RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2017⁄06⁄30(Fri)
  • 17:12

夏越の祓(なごしのはらえ)

グダグダしている間に気が付けば、すでに六月も終わりでございます。
六月の末日にはどこの神社でも大祓が行われるそうで、半年分の厄を祓い次の半年を無病息災で過ごせるようにと祈願します。
雨上がりの猫。最近よくご近所の神社に出没している。あだ名はニャンコ先生
ご近所の神社でも「茅の輪くぐり」をしたり「人型」に名前を書いて息を吹きかけ身体を撫でるとか、なんとか……。
よく考えたら、うちは先祖代々仏教徒なんですが、何でも面白そうなことはやってみたいので、節操なく厄落としをしていただきました。

この半年を振り返ると、何にもしていなかったな~と反省することは多いのですが、とりあず残りの半年を充実させて、12月には自分で自分を褒められるくらい頑張ります……たぶん。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2016⁄04⁄10(Sun)
  • 23:40

千年桜……とか言ってますが樹齢は900年越えぐらい。

私たちが行ったのは土曜日で、次の日曜日には花見会が開かれるようだったんですが、その日だと一部道が閉鎖されたりするみたい。前もって調べておかないと、かなりの距離を歩くことになるかも……
奈良県宇陀市の千年桜を見に行きました。
土曜の昼前にテレビを見ていて、なんとなく行こうか……とのんびりしていたので、お寺の近くまで来ると細い山道で渋滞したりして、けっこう大変

諸木野の桜』や『又兵衛桜』も行きたかったんですが、今年は『佛隆寺の千年桜』だけです。
来年の桜の季節にまた行ってみたいな~

お干菓子がめっちゃ甘いんですが、山道上って、歩いてきたから、その甘さが嬉しい。
佛隆寺の境内にあるお茶屋さんで薄茶と干菓子をいただきました。
空海が持ち帰ったとされる茶臼が現在も保存されているそうで、仏隆寺は 大和茶の発祥地と伝えられています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2016⁄04⁄07(Thu)
  • 16:06

桜=ピンク+散る→そっち系の意味。

昨日の夕方に取った写真なんだけど、今日の雨で散っちゃうかな~
天気予報で『花散らしの雨』という表現が下品かどうかって、言ってました。
本来の意味では、若い男女が集まってお花見をする意味で……現代の合コンっていうより、古い時代なのでもうちょっと艶っぽいニュアンスがあるそうです。他にも桜の花を散らす強風のことらしいです。

他にも桜雨(桜の花が咲く頃の雨)とか花時雨(桜が咲くころの冷たい雨)とか花の雫(花から滴り落ちる雫のこと)とか、桜流し(花びらを散らす雨のこと)って……もう、どっちでもよくなってきました。

よく言葉は生き物だから、変わるのは仕方ないとは、聞く話ですが、私としては『憮然』って言葉のほうが気になります。
本来の意味で『憮然』とは、『失望して呆然としている様子』なんだそうですが、ほとんどの人が『腹を立てている様子』と誤用されているそうです。
使いやすい言葉なんですけど、広く認知されているほうで使えばいいのか、あるいは、あんまり知られていなくても正しい表現をするべきなのか……
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2016⁄03⁄26(Sat)
  • 10:51

おいしさイナズマ級!な本日は、ブラック・サタデー。

イースタースイーツは、ウサギとひよこのお饅頭。キリストの甦りと、春の自然の甦りとをひっかけて盛大にお祝いするのがイースターだそうです。卵は復活の象徴。ウサギは多産なので豊穣の象徴『イースターバニー』でも、うちで飼ってたウサギは飼い主の足にしがみついてマウンティングしてました。

『おいしさイナズマ級!』といえば、ブラックサンダーなんですが……今日は、そんなお菓子と関係なくイースターです。
春分の後の最初の満月の日の次の日曜日がキリストが死後3日目にして甦ったお祭りなのでイースター(復活祭―今年は3月25日から3月28日)

そんなわけで本日は、復活前のキリストを記念する聖土曜日(暗黒の土曜日)
なんか13日の金曜日より今日のほうが、おどろおどろしい気分になるんですけど……。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2016⁄03⁄15(Tue)
  • 12:12

スイーツ(笑)の対義語は、ライフハック(笑)らしい。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、マカロンがお嫌いらしい。めっちゃ好きそうなイメージだった

昨日、ホワイトデーでした。ダイエット中なのでチョコは止めてくれと言ったら、LE PINEAUのマカロン。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM