RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2017⁄07⁄11(Tue)
  • 20:40

餃子って、節足動物に似ている。

わしゃ~って感じになってます
節足動物って昆虫とか甲殻類、クモ、ムカデなどのこと。


こちらの記事にいただいた拍手コメントのお返事を、畳んでおります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2017⁄07⁄04(Tue)
  • 16:01

南高梅の由来は、南部高校の先生が作ったららしい。

今年は梅が不作だとかニュースで見たんですが……なんとなく思いついて、梅酒、梅シロップ。梅サワーとか作っています。
 洗った梅たち。
  ↓
生協で買ったんだけど、ニュースで見たものの倍以上のお値段でした……梅の相場を知らなかったよ。失敗したな

それで漬け込んだ梅を捨ててしまうのも何なんで、大量の砂糖と一緒に煮込んでジャムにしようとしたら、なんかとんでもないものが出来上がりました。
どうしたらイイんでしょうね……。

 かつて梅だったものたち。
  ↓
お高い梅なので、うまく使いまわそうとした結果がコレ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2017⁄07⁄02(Sun)
  • 18:47

人間、怠惰になるとどこまでもキリがない。

毎日の献立がまったく思いつかない。
よく一週間分の献立とかネットで紹介されているけど、家族の好き嫌いもあるし……ってか、この暑い時期に台所に立つのがメンドクサイわけなのです。

そんなわけで、昨夜の晩ごはんは、デパ地下のカニクリームコロッケでした。
カニクリームコロッケ。トマトソースがちょっとオシャレっぽい気分になる……かもしれない。

ただ、このカニクリームコロッケ……カニとはいうけどまるでマリオの弟のルイージぐらい存在感が薄い。

おやつもデパ地下のR.Lのワッフル。
王道のカスタードとストロベリーに抹茶

ちなみに今日の晩ごはんはカレー。
とことん手抜きをしている自分がコワい……。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2017⁄07⁄01(Sat)
  • 12:29

コゲてもイイじゃない……ソーセージだもの。

本日の朝ごはん。
ナゼ、食パンを半分に切っているかというと、たいてい半分残されてしまうので……たまにちゃんと一枚分食べてくれたりするので油断ができない

ちなみにお昼ごはんは、ラーメンか素麺かお蕎麦の三択。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2017⁄01⁄07(Sat)
  • 14:16

芹乃栄 ~せりすなわちさかう~

今日は七草がゆの日なので、朝っぱらから大量に作ってしまいました。
中国から渡ってきた習慣で『人日の節句』だそうです。

そんなわけで本日は、殺生をしてはいけないそうで『七種菜羹(しちしゅのさいこう)』七種の野菜の汁物。
または、七草粥を食べるわけです。
平安時代から伝わり、江戸時代には民間にも広がっていったもよう……。
今日のうちの朝ごはん
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM