RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄01⁄15(Wed)
  • 15:43

『イチゴの日』なんですが、死神代行してる方とはまったく関係ない話です。

いちご
本日は、1月15日なんでイイ苺のごろ合わせで『イチゴ』の日だそうです。

ってか、イチゴだけじゃなくて、小正月でもあるので、朝からご近所の神社に正月のお飾りを持っていきました。
どんと焼きって、遡ると平安時代からの行事で、その年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼くんです。
なんでも、元日にお迎えした年神様が火に乗ってお帰りになるそうです。

……とかなんとかって、私が朝っぱらから、ウンチクたれても、家族は誰も気にしちゃいないわけでありました。その前にやった鏡開きのほうが盛り上がったな。ぜんざい作ったし……

ところでうちのPCって、イチゴで変換すると必ず『一護』になって出てくるんですよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2014⁄01⁄07(Tue)
  • 09:55

七草で『ジャネーの法則』を体感する。

スーパーでセットで売ってますまだお正月気分が抜けないままですが、気が付けば、もう七日だったりして……。
時間のたつのは早いものです。

もう、この調子で油断している間に、一年たっちゃいそうなのが、本気でコワい今日この頃……。

ちなみに、時間がたつのが早く感じるようになるってのは、年齢が高い証拠らしいです。
『ジャネーの法則』とかって、……50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当するとかなんとかって、ウィキに書いてありました。

50歳の人間にとっての10年間は、5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる……って何コレ?
SFでいうトコロの『ウラシマ効果』かと思っちゃったですよ。まったく違うのね……

おおざっぱに考えたら、子供のころって、どんなことでもワクワクしたりドキドキしたりするわけで、大人になるとそんな感動も薄くなるんで、時間が短く感じられるってことでしょうか?

まさか『カゲプロ』のキャラだなんて、誰にも分からない……さて、こちらは、年賀状用に描いたモノ……。(まさかのエネ)

あまりにも残念すぎるデキに、年賀状には使えませんでした。

年賀状に使えないモノを、ここで出すってどうよ?
って自分自身に寂しくつっこむんですが……もう、いいか?
(*'(OO)'*)ブヒブヒ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則
  • 2014⁄01⁄06(Mon)
  • 23:33

私は、友達が少ないんですが……わりと、幸せだったりするんです。

僕は友達が少ない』ってライノべがあったけど、そちらとはまったく関係の話でございます。(読んだことないんで、内容をあんまり知らないんだけど、映画の予告見た感じでは、なんか可愛い女の子たちに囲まれて、もうハーレム状態じゃないのか……とかって、思ったんですが、ホントのとこどうなの?)

現実に、友達が少ないって……絶対に、モテないってか、「ちょ~あの人、友達がいないんだって~やだ~気持ち悪い~」とかって、もう人間的にさえ、認めてもらえなくなっちゃいそうで、コワいです。コワいです……コワいです……ヒロシです。(←古すぎるネタで、申し訳ない)

【拍手のお返事】
コメさま。
どこでお返事したらイイのか、悩んだ結果……とりあえずココで。
嘘やん~~~鍵コメさまってば、ってか、忘れちゃったんや~~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記
  • 2014⁄01⁄02(Thu)
  • 16:47

政宗様ぐらい美形なら、もう、どこにいてもイイか? って気がする。

奥州筆頭突然なんですが『戦国BASARA』大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターになってて、ちょっとビックリしました。
数年前には宮城県の選挙啓蒙ポスターやCMに出演して、投票率がホントに上っちゃったなんてことがあったわけだけど……それは、陸奥仙台藩の初代藩主の伊達政宗だからであって……あの……大阪との関連性ってどこにあるんでしょうか。

とりあえず『戦国BASARA』シリーズの新作が今月の終わりあたりに出るんで、その関係なんでしょうか。
でも、いちばん驚いたのが、筆頭がローソンの制服着てたのには驚きました。(ちょっとあのシマシマが横になったら、佐川男子にも見えるかもしれない)

そういえば、紅白になぜかゆるキャラが登場してたり(ふなっしーが暴走しすぎて叱られていたりとか、ちょっと切ない)とか、なんでも取り入れる柔軟さって大事なんだな……と感じたのでありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オタクな話
  • 2014⁄01⁄01(Wed)
  • 23:54

今年の目標は、自分の欲望に忠実に生きていきます!

お正月でございます。
元旦にするとよいコト……というのを、嬉しがってやってみました。

『年を越した後にやってくる年神様(初日の出)を迎えるために、一晩中起きている』
うっかり寝てしまうとシワやら白髪が増えたりとかって……がんばったつもりが、おこたで寝てました。
『お節料理は両端が細く丸くなった柳箸を使って食べる』
これは、毎年実行してます。
箸袋に、自分たちの名前を書くんですよね。

あと、反対にしちゃイケないことは、元日は掃除をしないとか、刃物を使わないとか、水を触っちゃいけないとか……お賽銭以外はお金を使わないとか。
水を触らないって、元日だけのことらしいけど、日付が変わるまではお風呂に入っちゃいけないってことなんでしょうか。

あと、お正月とは無関係なんですが、今日は新月なんで、願いごとをすると叶うそうなんですって。
いい歳して、こんなことをマメにしてしまう自分が、ちょっと残念な気もするんですが、イイんです。イイんですよ。
いい歳こいちゃっても、『夢はお月様にお願いするとイイんだよ』……なんて赤毛のアンもビックリな少女趣味的発想も、平気なんです。
なぜなら、今年の私の新年の目標は、自分の欲望の赴くままに我が道を行くってコトですから……(*'(OO)'*)ブヒブヒ


ちなみに私は、アンよりマシューのモノマネが得意です。
『ねえ、マシュー? 親に預けたお年玉が戻ってこないってホントかしら?』
『そうさのぅ~』
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
