RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2014⁄07⁄31(Thu)
  • 14:05

カレーは甘口が基本。

猛熊注意
リベンジしたつもりが自爆。
もうコレで最後にする。ホントにもう止めるわ……。周りに散らしたジャガイモのコゲが、なんか汚れてるようにしか見えません。
ちなみにカレーは、ハウスバーモンドカレーの甘口なので、劇甘っす。

さて、拍手のお返事です。反転してお読みください。
コメさんへ。
……いや。まったく喜びナシ……。
去年は姪っ子がお泊りに来て、喜んでくれたけど今年は、もう忙しそう。
もう千里さんが来てくれたら、ラスカルで作るよ!!!
♪ハリハリメソラソ~~~(←あらいぐまラスカルOP「ロックリバーへ」の出だしのトコを歌っているらしい)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2014⁄07⁄30(Wed)
  • 13:30

夏休みだからって、ハリキッタ結果がこれ……。

くまオムレツ。たまご焼きが布団
なんか残念すぎて、涙で前が見えない。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2014⁄07⁄29(Tue)
  • 15:00

もう~~~源内のせいで「ウナギ」「ウナギ」って、大変だよ!!

今日は土用の丑なんで、ウナギの日です。
、安永4年(1775年)には音羽屋多吉の清水餅の広告コピー作ったっていうけど、こっちのコピーは残ってないのね
大阪(関西)のうなぎの焼き方は、関東の蒸して焼くんじゃなくて蒸さずに焼く『地焼き』だそうです。
そのためかどうか、知らないんですけど、ご飯の上にのっけて、さらに、ご飯の中にもこっそりとかば焼きが潜り込ませています。

さて、土用の丑にウナギを食べるってのは、『平賀源内』が江戸時代に作ったキャッチコピーっていうのは、有名な話なんだけど、なんか、周囲の雰囲気に流されて、ウナギを食べなきゃイケナイ気になってしまいます。
ホントは、厳しい暑さを乗り切るために体にいいものを食べるという習慣なんで、別にウナギじゃなくてもイイわけなんですよね。

土用の丑の日にちなみ、「う」のつくもので、無病息災を祈願するらしいです。
そんなわけで、土用餅(あんころ餅)も我が家では食べちゃうんですよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2014⁄07⁄28(Mon)
  • 19:01

使用法を間違えると、お風呂が極寒地獄になる件について。

いつも使っている入浴剤がなくなったので、何かイイモノないかな~と探していたところ、『はっか油』を見つけました。
『極寒体験 恐怖の入浴剤』とかって名前で出てたけど、普通のはっか油とあんまり変わらなさそう。表示通りに入れてたら、べつに恐怖でもなんでもない。
ネットで見たら「お風呂に5~6滴入れると清涼感のある入浴剤代わりに!」「シャンプーやボディーソープに1~2滴混ぜると頭皮がスースーするうえに、髪の毛もサラサラになる効果あり!」とか、他にも「100ccの水にハッカ油20滴ぐらい入れて虫除け」から、「マウスウォッシュ」「化粧水に混ぜる」とか、イロイロ出てきました。
ためしてないので、ネットの情報が本物かどうかは、謎ですが。

とりあえず最初の目的通りお風呂で使うことに……。
2~3滴では、それほどの効果はありませんでした。
やっぱり、表示通り5~6滴入れたほうがよさそう。

ただ、なんでもコレに似たのが、以前に探偵ナイトスクープで紹介されたそうで、大量に入れると、寒くて震え上がるハメになるようです。

ちなみに、消毒用アルコールのように蒸発する際に気化熱を奪うのと違って、はっか油は、その成分メントールが、皮膚の冷感受容体を刺激して「冷たい」と感じるだけらしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記
  • 2014⁄07⁄27(Sun)
  • 20:01

雪見だいふく一個=24グラム。

本物の雪見だいふく
昨日のことなのですが、うちの『雪見だいふく』が検診に行ってきました。
日中は、猛烈な暑さなので、保冷剤もすぐに溶けてしまう状況。

病院についたら、さすがにグッタリしているんじゃないかと思いきや。
診察室に入った瞬間、飛び回っています。
とりあえず、体重測定をして、検便……眼と腹部の触診。すべて異常なし。

雪見だいふく一個=24グラム。食べられません。

人間の年齢にするとアラサーぐらい。
今年の9月で満2歳……文鳥です。

名前はプルプルってしたはずなのに、気がつけば、短縮形でぷーと呼ばれているせいか、本鳥も「ぷー」って呼ばないと返事しません。

ちなみに、病院のカルテにも、ひらがなで『ぷー』となっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記
  • 2014⁄07⁄26(Sat)
  • 18:33

マッチョなイケメン神父のカレンダーがすごい。

イケメン神父カレンダー
沖縄消防士カレンダーが話題になったことがありましたが、さらにすごいのがありました。

ヴァチカン制作のイケメン神父カレンダー。

お値段は送料込で1部10ユーロ。
ローマ市内のキオスクや土産品店で買うと6ユーロだそうです。

ルーマニア正教の神父は、さらに大胆でこんな感じ(←ウエディングケーキの上には新郎×新郎だったりとか、ゲイのためのカレンダーらしい)

ウエディングケーキの上が、アダムとアダム
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
判断基準は顔
  • 2014⁄07⁄25(Fri)
  • 22:37

こんな暑い日は、かき氷とアイスクリームばっかり食べていたい。

宇治金時の金時部分は、別にイラナイかも……と邪道なことを考えてしまう。宇治の部分が美味しすぎて……
今日は、かき氷の日だそうです。
7月25日……って、最後の5しか合ってないやん かき氷の5か?!

思わず『日本かき氷協会』にツッコミそうになりました。
でも、調べてみたら『かき氷』の別名は、『夏氷』
こんな風流な呼び方があったんですね。

な(7)つ(2)ご(5)おり……。
ナルホド~!


『鱧の焼霜造り』骨切りした鱧を炙ってあります
さらに、本日は、天神祭の本宮だったりするんで、鱧を食べる日なんです。
なぜ、鱧なのかは分らないんですが、京都の祇園祭でも鱧っていうから、時期がイチバン美味しいのかもしれません。

そんなわけで我が家では、天神さんになると鱧が登場するので、なんとなく鱧なのでした。

来週は、土用の丑で、ウナギだな。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2014⁄07⁄24(Thu)
  • 10:17

トマトで、時間管理をする方法。

趣味で書いてる小説なんだから、ヘタクソでもイイじゃん!!!
と、さんざん自分を甘やかした結果……読み返したら、とてつもないチョボイ文章ばっかりネットの海原に垂れ流していました。

そもそも小説完成までの期間って一般的には、どれくらいのモノなんだろう??
とググってみたら、『完成までは半年。原稿執筆の期間は1~3数ヶ月』というのが出てきました。

ヤバいです。
グータラしてたら、来月でサイト開設から、すでに四年が過ぎようとしていますが、完結しているのは、短編ばっかり。
ウルトラマンとか仮面ライダーとかって、顔が似てる気がする。あの無表情なところが……気のせいか?
アカ~~~~ン!
宮川大輔じゃないけど、これは、絶対にアカン!!!
一念発起して励もうとしたのもの、私のやる気は、三分しか持ちません。
ウルトラマンなら、三分できちんと怪獣を倒して、ウルトラの星へ帰って行くだけの時間です。

もっと真剣にやらなくてはイケナイ。
そんなわけで、イタリア式時間管理。ポモドーロテクニック!!!
このイタリア式ってあたりで、なんとなくオシャレな気分です。だからなんだと言われると困りますが、気分の問題です。

とりあえずやり方は、キッチンタイマーを用意してから、25分間を1ポモドーロとして、作業を始めます。タイマーが鳴ったら5分休憩。
4ポモドーロで、ちょっと長めの休憩を入れるそうです。

さらにポイントは、この5分の休憩で、うっかりWebサイトなんて覗いてちゃイケないのだそうです。頭の切り替えが難しくなるので、何もしないのが良いとのこと。

さっそく早起きして、1ポモドーロ
イイんじゃないの? これ!!……と浮かれたのも一瞬でした。
4ポモドーロ続かないんですよ。コレが!! 
早朝とか、一人の時ならイイんだけど、昼間は何かとジャマが多い。アカン~~~~~ポモドーロ!!!
トマトそのものは、それほどスキでもないのに、トマトソースになると美味しく感じるのはナゼだろう
ちなみに『ポモドーロ』……料理の名前みたいだと思ったら、『トマト』のことだそうです。
『サルサ・ディ・ポモドーロ』でトマトソースの意味。
今日のお昼ごはんは、パスタにしようかな。でも昨日は、冷麺、その前は焼きそば、その前はうどん、その前はそうめん……あ、麺ばっかりやん……。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄07⁄23(Wed)
  • 15:01

牛柄の犬について。

レベッカボンボン
JOJOのイギーは『ボストンテリア』で、レベッカボンボンは『フレンチブルドック』だってずいぶん昔に教えてもらったことがあったんですが、どうにもこうにも、この犬種の違いが分からない……。
イギー
イギーとレベッカボンボンの違いは、耳の先がとんがって、黒と白のタキシードみたいな柄がボストンテリア、丸みを帯びているのがフレンチブルドッグだそうです。
どっちも牛柄ってことなんですよね。

あ、ブルドッグと土佐犬とパグの違いも、ボンヤリしてる……。

さて、拍手コメのお返事です。反転してお読みください。
07/22 の鍵コメさんへ。
ネタバレしてたら、申し訳ない。……って、もうデニーロしか書いてなかったっけ?
(ごめん。デニーロとクルーニー間違えてるわ。どんな間違え方してるんやって……クルーニー53歳。デ・ニーロ70歳。『二』しか合ってへんやろ!!!)
年齢については、人のことなら、なんでも言える(←自分のことは棚にあげて)
『ゴジラ』も気になるんやけど、『マレフィセント』も気になる。
あ、『思い出のマーニー』も……って、どっちも少女趣味っぽいか?
8月公開予定『ルパン三世』は微妙や……。

これは、イタリアのファンの人が作ったんだって。小栗旬は出てこないよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オタクな話
  • 2014⁄07⁄22(Tue)
  • 09:48

オッサンに萌える日。

吹き替えより、字幕のほうがイイっすよ
『ゼロ・グラビティ』休日に家でゴロゴロしながら観てました。
これって映画館で、3Dで観たかったな~とか、4Dとかもあったよな~なんてボヤキながら、ポテチを食べ散らかしていたんですが……。

スイマセン。
めっちゃヨカッタです。ジョージ・クルーニーが。

ところでサンドラ・ブロックの胎児っぽい意味ありげなシーン(『生と死』とかそういう象徴か?)の時にも、 クルーニーは?
クルーニーどうすんだ?
って、もうただただ、クルーニーばっかり気になってしまいました。

あと今月公開のハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』
予告みたけど、出演者みんなが「ガッジラァ(←語尾上げ気味)」なのに、芹沢猪四郎博士役の渡辺謙だけは「ゴジラ」って、落ち着いて言ってくれるのが、カッコよかった。渋い。この声もカッコいい。

もう、オッサンたちのイケメンっぷりが半端ない……。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
判断基準は顔
  • 2014⁄07⁄21(Mon)
  • 11:57

グダグダのまま終わってしまう一日について考える。

書きたいことがあるのに、さっぱり書けない。
アレも、コレも書きたいのに、脳内で浮かんだり消えたりするアイデアや情報のようなものは、ボヤ~として、何一つとして形になりません。
気がつけば、何もしないまま一日が終わって行くのでありました。

このままではヤバい!
そう思ってネットで調べた結果……“アウトプットを前提として、インプットする”とか“脳は「入力」より「出力」で覚える”とか出てきたんですが、そもそもアウトトップってなんなの?
という基本的な部分から分りません。

成功者の体験談からやってみるとよさそうなコトを書きだしていくと。
瞑想をする
朝四時に起きる。
日記を書く。
一週間に一度、自分を振り返る。
自分の計画を立てる。
毎日ブログを書く。

とかイロイロあったのですが、全部ムリそうなんで……最後の『毎日ブログを書く』ことに挑戦しようと思います。
今まで、さっぱり続かないこのブログをはたして、毎日続けられるのでしょうか。

ガンバル犬とりあえず、目標があったほうが続けやすいかもしれないというので、本日から365日を目安にやっていこうかと思います。
来年の夏休みまで続いたら、目標達成になるわけです。

なぜブログかというと、自分の頭の中のもや~んとした考えを文章にすることによって、整理されるそうです。
もともと散らかりっぱなしの脳内を文字にしたところでどこまで片付くものか、『毎日更新しなきゃ』なんて考えるのもかなり面倒クサい気もします。

ただブログを書くことによって、いつものマイナス思考が『ホントに自分が何をしたいか』を考えると方向へシフトするかもしれないんで、やらないより、やったほうがお得な気がするんですよね。
こういうのって、セルフマネジメントとかいうんでしたっけ? 違ったか?
そんなわけで一日目です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄07⁄13(Sun)
  • 16:42

悪魔と神様の殺人比率。

ミヒャエル・パッハーの『聖ヴォルフガングと悪魔』

本日7月13日はオカルトの日だそうです。
1974年の今日、映画「エクソシスト」が日本で初公開されたから……ってことだそうですが、ちょうど13日の金曜日でもあったりして、さらに仏滅。
こんなに重なるのも、なかなかでございますよ。
そういえば、うっかり白いブラウスを色物のワンピと一緒に洗っちゃって、もうガックリです。でも、いいんです。バーゲンで買いまくることにしますから

ところで、聖書によると神様と悪魔による殺人は、神様2,038,344人 悪魔10人。
神様の圧勝なんですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM