RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄09⁄25(Thu)
  • 16:08

『自分の書く文章に値打ちがない』と思った時にやってみること。

3日坊主を卒業するためには、行動を可視化するとイイらしい……とはいうけど、この可視化するためのメモを書くことさえ、3日坊主に終わってしまう場合は、どうしたらイイものか(´・ω・`)
ついこの前、スーパームーンがどうたら……言ってたのに、もう細い。
有明の月っていうんでしょうか。

時間の流れは早いな~とか思いつつ、ついこの前、毎日更新するんだ!とか言ってたの誰だったっけ……と記憶力も散漫でございます。

文章力を上げようとして、ブログを書いてるつもりでしたが、読み返してみると上がるどころか、下がるいっぽう。
行き詰まるたびに、すべてが停滞してしまう。書きかけの作品もブログも停滞)

自分の書く文章に値打ちがないという事実に改めて気づくと、もう先に進めない。(←今さらか?)
こんなときには、どうすれば良いのか……ググってみた結果が

“カンバスに向うまえにデッサンをする画家のように書きなぐってから、徹底的に推敲するとよい”


というのを、読んだんですが、最初の書きなぐる段階で、すでに『うわ~コレはないわ』というものを書いてしまう自分よ。
そもそもこのブログも、自分のために書いてるのに、読み返した自分のガッカリ感がもう半端ナイ。

でも、完璧にやろうとか上手に書こうなんて、思ってるコト事態が、自意識過剰なんだから、とにかく書くだけ書いて、数をこなすところから始めるのがイイのかもしれません。

マラソンしてるようなあの感じで、手を休めずにひたすら書くんだそうです。

文章を評価するあらゆる基準を無視すること。自己満足はあきらめて、不満足のまま進むこと。


時間にして15分くらい。タイマーをセットするとよいそうです。できるかな~
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄09⁄09(Tue)
  • 16:31

ロマンを語る前に、とりあえず夜は早く寝るに限る。

インドのスーパームーン
今夜は、今年最後のスーパームーンです。
スーパームーンと言うだけあって、地球と月がもっとも近づいたタイミングで満月なるので、大きさも明るさも増すそうです。

満月というと、不思議な力がありそうで、ネットでは満月に向かってお財布を振ると金運アップとか。
あるいは、満月の光を当てた水には、魔力がこもって、これで恋占いとかおまじないができるとか。
月光でパワーストーンの浄化とか、他にもイロイロ……

なんだかんだで、ロマンチックな夜なわけなんですが、満月には感情の起伏が大きくなったり、食べたモノが身に付きやすいとか言うんで……とりあえず早めに寝るのがイイかもしれないです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話
  • 2014⁄09⁄08(Mon)
  • 13:12

『キリン』が『アナコンダ』になるまでの過程。

「時間が経つのが遅い」と感じるには理由があった!!毎日同じコトを繰り返していると、脳が時間を短く見積もってしまうらしいゾ」……という米ミネソタ大学の研究者らによるお猿の実験のお話を読んだんです。

日常の見慣れたコトを、当たり前のように過ごしているから……ってのは、以前に大人になると、時間のたつのが早くなる(七草で『ジャネーの法則』を体感する。)……というネタを書いたことあるんですが。

お猿の実験記事で読んだ……楽しくない単純作業を繰り返すことにより、脳は見たままに動かすのを止めて、テキトウに予測して目を動かす。
すると一秒間を、予測するカウントが短くなった(時間を長く感じる)

……というのは、絵を描くときに、見ないで描くと、キリンを描いたつもりが、アナコンダになっていたというのに、似ているような気がしました(←この例えは間違えてるのか?)
キリンを描いたつもりで……あ~~~ら不思議。
 ↓↓↓
アナコンダになっちゃったよ~共通点は、黄色地に茶色の模様
絵を描くのが好きな人は、よく観察して描くもんだけど、興味がないとテキトウに描いてしまうわけで……。
つまり、当たり前のように見ているつもりで、案外、見ていないものだったりするのかな~なんて思ったわけです。

色んなコトに興味をもったり、角度を変えてものごとを見たら一日が長くなるんでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則
  • 2014⁄09⁄05(Fri)
  • 15:23

目的をもって厳選したうえで収集し、なおかつそれを活用するつもりがグダグダ。

正々堂々とグータラしよう!!!と、昨夜、早めに寝たらけっこう体調もよくなりました。

よし。この調子で放置状態のサイトの小説書こう!!!と、はりきったわけなんですが、気がつけば資料を探しているうちに、ボンヤリ過ごしてました。
やばい……ついついネットに時間を奪われてた。

情報社会だからこそ、受け身ではなく、“目的をもって厳選したうえで収集し、なおかつそれを活用する”とかなんとかって、よく聞くんだけど、ついついこんなネタを見つけてはやらかしている自分……。
 ↓↓↓
杏珠のカードは、すべて『逆ギレ』だったから、けっこう当たってるかもしれない……
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄09⁄04(Thu)
  • 16:14

グータラ日和。

幸福の秘訣のひとつ、それは自分の不機嫌に対して無関心でいることだ……って、昔の人が言ってました
月初めは、なぜか調子が悪いんです。
いつもは『やらなきゃイケナイこと』をやってからグータラしようと思ってましたが、今回は、あきらめて何もしないまま、グダグダしてました。

今までやらなきゃ、やらなきゃ……と思いつつ、やらないことへの罪悪感とかあったんだけど、もう「やらない」と自分で選択してしまえば、意外となんとかなるんだな~と気づいたのでありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
失敗の本質

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
