RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄10⁄20(Mon)
  • 18:18

ノアの大洪水後は、人類は共通の言葉をしゃべっていたらしい。

バビル2世は住んでない。

遠くに引っ越しちゃった友達とよくメールでやり取りしてるんですが、彼女に言わせると、私のメールの文章がやたらと標準語なのがキモいそうです。
「柄にもなく顔文字とか使っちゃったりすんなよ!」とかツッコまれました。
そうなんですけどね。
ちょっと若ぶって、使ってみたかったんですよ。(このオヤジくさい発想でもうダメですか……そうですか)

生まれも育ちも関西なんで、しゃべっている時は関西弁なんですが、文章にすると標準語。
おそらく脳内では標準語のようです。
でも、口に出すときは関西弁。

この脳内と、己の口のギャップをどうしてくれようか。
人類は同じ言葉をしゃべっていたんだけど、皆で「天にも届くような塔を作ろうぜ!」ってことになって、それを見た神様は「やっぱ言語が統一されてると、こんなことするんじゃん」ってことで、世界中の言葉を別々のにしちゃったんだって。おかげで意思の疎通ができなくなって、塔の製造は中止。神様って……。昔、職場の電話応対していた時も「アナタ関西の方ね」と言われた時の驚き。
自分では、標準語しゃべっていたつもりだったのに!!

ブログやってる方で、標準語以外の言語しゃべってる方って、皆さんどうなさっているんでしょうね。

さて、昔からの友人をあんまり気持ち悪がらせるのも、アレなんで、メールでは意識して関西弁なんですが、その影響があっちこっちに出てきて、普通にブログで関西弁出そうで危険です。
出物、腫れ物、所嫌わず……ってやつ?
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話
  • 2014⁄10⁄17(Fri)
  • 19:31

現実的なスタートラインにたどり着くための方法。

小説書いてます(・ω<) テヘペロ。
趣味です♪。今週、貴方はごく物理的な手段で解ったつもりだったことを、正確によみとり、確かめることをによって、状況を変えるための具体策をちゃんと整えることができそうです……ってのが、今週の乙女座の運勢
とか言ってもヘタクソすぎて泣けてくる
ヘタだから、書きたくない……。でも、書きたい。
と、止められない止まらないカッパ海老せん♪と、いう葛藤しているより、何でもイイから、書くべきだそうです。
さらに、どれくらい書けたかを、記録しておくと良いらしいので、やってみました。

これの目的は、日々の行動ログから、改善策を打っていくことだそうです。
頭の中では『解っているつもり』のことを書き出してみると、なんということでしょう(←劇的ビフォーアフター)
今まで『見えていなかったこと』に気づかされるのです。

……ってことを、有名なライフハックのサイトに書いてあったので、さっそくマネしてみました。
分単位で一日の行動記録を残すそうです。
とりあえず、執筆の状況だけ、記録してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄10⁄14(Tue)
  • 23:31

何もしないまま、今日が終わるという恐怖。

なぜ、こんなに要領が悪いのか……。
サイトをごそごそ弄っているだけで、気がつけば、今日が終わりかけていると言う事実に愕然となりました。
予定では、合同サイトの更新をして、長編小説の続きを一話分ぐらいは書き上げるつもりだったのに……どれも中途半端なまま。

明日こそ、がんば(ry
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
失敗の本質
  • 2014⁄10⁄13(Mon)
  • 23:30

休日に、不健全な小説は書けない……。

書きかけの長編小説の続きをガンバろうと思ったのに、ちょうどきわどいシーンにさしかかっていたため、休日に書くのは不可能と断念。
そして、やっぱりきわどいシーンはあるけど、すでに書き上げて寝かせておいたネタの推敲をしてました。
文字数にして5千文字ちょいのものを推敲するだけなのに、かれこれ3時間……。
これって、どの辺で自分と折り合いをつけていけばいいのか解らないんです。
正直、まだ納得できてないけど、このままでは永遠に更新できそうもないので、とりあえずコラボサイトの更新しました。

ムリクリ書かせていただいたコラボ小説なので、もうちょっとなんとかしたい!と思いつつも、どうにもならない。
ちなみに、このドツボにハマる……って語源を調べたら、肥溜めのことだったんですね。スカ系か……もう書けば書くほど、ドツボにハマって行くようです。
『書くことは、ほとんど必ず落胆を伴う』って言ってた人も、いてたぐらいだし……もう、言い訳ばっかり書いてるのもアレなんで、明日こそがんばろう。(←昨日と同じこと言ってる)

とりあえず明日は、もうちょっと効率よく推敲ができるようにするのが、明日の目標です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄10⁄12(Sun)
  • 22:04

とりあえず、ガンバルのは明日からにする。

台風第19号は、13日夜のはじめ頃から夜遅くに大阪府に最も接近する見込みです明日は、体育の日なのに台風が近づいてきてます。
こんな時に外出は危険なんで、できるだけ買いだめをしていたので、サンマ尽くしでした。ナマモノは早く消費しないとイケマセンから。
焼きサンマに、サンマのお刺身……。

さて、サンマはともかくとして、本日の私がしたこと。
合同サイトの更新と、ブログの改装。せっかくのステキなテンプレが私にかかると、なんだろう。にじみ出る「これじゃない感」は?
もっとオシャレにしたかったんだけど、ムズカシイ。
明日は、もうちょっと早起きして、書きかけの小説をがんばろう。

あ、ダイエットも明日からがんばろう……。明日からね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄10⁄11(Sat)
  • 16:21

秋なので模様替えしてみました。

秋の心地よい風を感じる季節となりましたので、ここのブログとコラボサイトも模様替えしてみました。
自前のサイトは、相変わらず放置状態でございます。

今までは、ちょっと書いては推敲して、更新していたんですが、今度は最後まで書き上げて、推敲しながらサイトに更新しようとか思っております。
そんなわけで、けっこう時間がかかりそうです。

現在のところ長編の一部が終わったあたりですが、この先の二部が思ったように進まないのでありました。
あと、このブログもさっぱり書けなかったりして……。

世間の方がどれくらい書いておられるのかと思ったら、早い方で一日一万文字書いてるとかって、もうビックリでした。
気がつけば現実逃避している自分に愕然とする……三連休の初日比べるもんじゃないんだろうけど、私なんて書きなぐって二千文字。
後で読み返したら、とてもじゃないけど「コレ小説で~す (´>ω∂`)テヘ☆」……なんて言えない。

こんなときは、模様替えしてみたくなるのでありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
