RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2015⁄02⁄23(Mon)
  • 15:37

浦島太郎は、宇宙旅行の物語であるという可能性

一日にするべきことと、やりたいことが多すぎて、もうどこから手をつければいいのか判らなくてうわわわぁぁあ~どうすればいいんだ!!!となる瞬間があります。

他の人はちゃんとできるのに、どうして私にはそれが出来ないんだ!
いやいや、人と比べるのは間違っているんだ。
人それぞれ……とかなんとか言いつつも、やっぱりそこまで達観できない。

どうしたらいものかと、ライフハックのサイトやブログを拝見すると、一日のやることリストを作るとか、毎日の記録をつけるとか……。

さっそくやってみました。
今日で二週間目。
やってみて分かったことは、リストの八割ぐらい出来ているようでした。できなかった二割が書くこと。
ブログを書くとか、小説を書くとか……コレが、いつも出来ない。

時間がないわけじゃないんです。
あまりあるほどの時間があるわけじゃないけど、自分の時間を割り振って、きちんと書く時間は別にとってあるんですが、あっという間に時間切れ。
上手く書こうとするから、ダメなのか?
auの新CMシリーズ「三太郎」は、桐谷健太の浦島太郎だった。これって三人の英雄からの~au……ダジャレだったって気がつかなかった。いや、どうせ、誰も読んでないんだから、気にすることはないんだ。テキトウに書いちゃえ……とか思いつつも、書いては消し書いては消しの繰り返し。
時間だけが過ぎていく。

どういうことなんでしょうか。コレって……私の周囲だけ時間の流れが違うわけですか?
特殊相対性理論における時間の遅れ?
ウラシマ効果ってやつ?
浦島太郎が行ったのも「牡牛座星団の中にある、どこかの星だった」とかって、京都情報大学院大学教授も言ってるし。

……そうこうしているうちに気がつけば、もうこんな時間だな。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
大人向きの童話
  • 2015⁄02⁄09(Mon)
  • 13:18

のんびりしているうちに、一年が過ぎていく。

ずっと以前に友達が送ってくれたビーズのネックレス。(その横にある小さなビーズは、ご近所の小学生がくれたもの)
高校生の時の友達なんだけど年末に「忘年会やろうよ~」とか言っているうちに、年が明け……「新年会しようよ!」とか言ってるうちにもう二月。
ちなみに、ビーズに引っかかっているのは香水瓶。どっかの観光地で香水の調香体験で作った物。爽やかで、いいニオイなんでお気に入り♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2015⁄02⁄06(Fri)
  • 10:42

枕は、しょっちゅう変えるタイプです。

オシャレな雑貨屋さんだとか、京都の小間物屋さんじゃなくて、ほぼ百均で購入したものばっかりです。

箸まくらとか、箸置きとか……こういうものが好きなんです。

オシャレな人が食卓に置くなら、もっとシックなものを選ぶところかも。
ご年配の方やお客様には、こんなオモチャみたいな箸置きは、お好みに合わないようなので、お出しできないものなんです。

でも、この何とも言えないもっさりした感じも、けっこうお気に入りだったりするわけで……。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記
  • 2015⁄02⁄05(Thu)
  • 19:14

ちゃんとした自分になりたい。

そのちゃんとした……の意味がハッキリしないんですが、
今、ものごとが上手く進まないのは、自分がちゃんとしていないから。

なんて、思ってしまうことがあります。

これが自分のことじゃなかったら、
「そんなことないよ~あなたはちゃんとしているよ」
なんて、言ってるのかもしれないのに
自分のことになると、自分を責めてしまうわけなんです。

だから、いつも、こうなったのは自分がちゃんとしていないからだ。
だから、前髪を自分で切ったら失敗して
だから、体重が減らなくて、もうスカートのファスナー上がんなくなってヤバいとか。
だから、昨日の煮物を失敗して、お鍋が焦げちゃったりとか。

だからだから……だからで、あれやこれや。

上手くいかない日もあれば、上手くいく日もあったりするから、
なんだかんだ言っても、通り過ぎてしまえば、そういえばあんなコトもあったな~とか、
後で思い出したら、たいしたことでもなくて、
ストレスためすぎて、ちょっとくらい胃が痛かった時でも、きっちり食欲はあったし。
ブッダの作者の手塚治虫先生は、漫画の神様! でも、聖おにいさんの“ブッダ”も好きなんです。
やべぇ~死ぬかも……とか思った時でも、死ななかったし。
「神も仏もないものか?!」
なんて思った直後に、
「いるね。神さまって、いる、いる。いるよ~!!!
ありがとう神様! 私の天使よ!!!
ブッダのフルネームはゴータマ・シッダッタ、ガウタマ・シッダールタ!!!」
なんて浮かれてたこともあったわけで。

前髪を切りすぎた時も、そのうち伸びてくるし、
失敗した煮物も、何度か挑戦しているうちにできるようになったし、焦げたお鍋は重曹で磨いたら、キレイになった。体重だけはまだ減らないけど、そのうち何とかなるに違いない。

今は、うまく行かないことも、いつかは、うまく行くようになるのは、これまでの経験から振り返って、自分でよく分かっているんだし。
とりあえず、それまでは、今、自分のできることだけやったら、あとはそっとしておいたらいいかもしれないわけなんです。
そんなネガティブなあれやこれやが、それだけが結果じゃなくて、
必ずそれと対になるポジティブな可能性があるらしいんです。
イイこととワルイことのふり幅が、ちょっとぐらいあった方が、人生は美味しいのかもしれない。
どうしても、待っている時間は、ワルイことばっかり考えて、ムダなことをやらかしてしまうけど、
ムダな心配しているよりも、他の楽しいコトしながら、待っててもイイかも。
たぶん、大丈夫のはず。
モンモンする日もあったりするわけですが、昨日から立春なんですね。
コワイのは、自分の中の想像だけで……。

「ちゃんとしていない自分が悪いから、こうなった!」って、責めているのは、他の誰でもなくて、自分自身だからたぶん平気。なんとかなる……なんて期待を持っていたら、そのうちなんとでもなるようです。

拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
失敗の本質

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM