RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2015⁄04⁄23(Thu)
  • 18:41

今、気になっている人がいるんだけど、どうしようか悩む。

今日のグーグルトップにあったこの絵『序の舞』ってタイトルなんですが……。
作者の上村松園の話を映画だったか、ドラマだったか、深夜の再放送で観たんだけど内容を覚えてない。(宮尾登美子原作の)
覚えてないなら小説を読むなり、ツタヤで借りるなりしたらイイんだけど、そこまでの執着もナイし……でも、ちょっと気になるというビミョウなところです。

今さらなんですが、記念日になると変わるGoogleロゴって、世界共通なんだろうか?
と不思議に思ったんで、さっそくググってみました。
上村松園は明治時代の女流画家。当時「女性はお嫁に行って家を守るもの」と言われていたので、いろいろ大変だったらしい。27歳で未婚の母となったが、相手は妻子持ちの師匠……いつの時代も女のほうが苦労するんだな。でも、息子も同じ日本画家となり、親子2代での文化勲章受章

国によって、いろんな記念日や祝日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕など、ロゴが変わるそうです。
このロゴ……Doodle(ドゥードゥル)と呼ばれるみたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記
  • 2015⁄04⁄16(Thu)
  • 13:35

『やりたいこと』が多すぎて、どこから手をつけたらイイのかもう分からない!!!

アレも、やりたい。コレも、それも、あああ、まだ途中だったこっちも気になる。
やる気が入らない時って、ホントに何もしないでぼーっと過ごすだけなのに、入ったら入ったで、今度はどこからやればいいのか、気持ちだけが空回りしてしまう。

好きなことばっかりやって過ごす時間が最高……でも、何もかもが中途半端なままになってしまうのが、楳図かずおの漫画よりコワイ! 全然、話は違うんだけど、GACKTの髪型がまことちゃんみたいな“グワシカット”になってるらしい……って、こんなことをネットで調べているから、時間がムダに過ぎていく……妄想だけで時間だけが過ぎていって、結局何も手をつける事ができない状態で終わってしまう。そんな繰り返しは、もうダメなのです。
そこで、ネットで調べてみた『やる事が多すぎて作業が進まない時のシンプルな対処法』です。

やらなければいけないことをすべて『書き出す』
やるべき順番に『並べ替える』


……シンプル過ぎる。
そもそも、『やること』が多すぎるんじゃなくて『やりたいことが』多すぎるわけなので、その優先順位が決められなくて、フリダシに戻ってる気がする。

拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
覚書
  • 2015⁄04⁄15(Wed)
  • 12:02

どうしてテレビを見ていると、こんなに食欲が刺激されてしまうのか……。

NHKの『グレーテルのかまど』がけっこう好きで、ちょこちょこ観てたりします。
(レシピだけじゃなくて、インテリアもステキなんですが、……レシピもインテリアも両方とも絶対にマネできない)

不定期でアンコール放送してるらしくって、今日の『ローマの休日のジェラート』も、かれこれ何回目の再放送なんでしょうか。
メインで撮りたかったしゃもじが、完全に後ろ向きになっている……。

そんなわけで、ジェラードではなく、安芸の宮島で食べた『もみじまんじゅう』のソフトクリーム。"ほのかに小豆っぽい風味だったような気がする。でも、つぶつぶ感とかはいっさいなく、普通のソフトクリーム。宮島名物のしゃもじがついているのがオシャレ。
「もみまん」という名称については、県外の人たちから卑猥だとか言われて、販売元の後藤製菓さんは困惑しているらしい

ところで、このもみじまんじゅう……『もえまん』という美少女キャラクターのついた萌え土産としても、人気があるそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2015⁄04⁄10(Fri)
  • 12:23

世の中、怖いものが多すぎて、稲川淳二もビックリだよ!!!

積み木みたいな分厚いトーストの表面にバターが、じゅわっとしみこんだ感じが、もうたまらん~って感じで、我が家では、バターをたっぷりと使ってしまいます。

イイワケすると、マーガリンには、悪玉コレステロールが増えたり、心臓病のリスクが高くなるというトランス脂肪酸が含まれているので、身体にはよくないとかなんとかそんなのをよく聞きます。(バターでも大量に使っていたら、肥満になったりとか、いろいろ問題ありそうですが)
バターが無い無い無い無い無い……と最近、ニュースで見かけるようになったけど、バターの不足は、けっこう前から何度もあったんですよね~ホンマにバターって美味しいのに、気がつくといつも不足してる気がする

ところで、そんなマーガリンより、昨日のニュースを見ていたら、風邪薬のほうがコワくて、本当にどうしよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2015⁄04⁄08(Wed)
  • 15:50

ごっつい美貌のお坊さんに人生相談してみたい。

今日は、おシャカ様のお誕生日だそうです……が、我が家では何もすることもなく、普通に過ぎていく日です。
キリスト教と違って、仏教は面白いネタがないな~とか思っていたら、ありました。
気がつけば、世間では坊主が流行しているらしい。美・坊主のファッションショーとか雑誌とか……この手の流行にのっかって、BLでもTLでも、わりと普通に活躍してる……

坊主BAR
お酒を飲むだけじゃなくて、お坊さんに人生相談ができるそうです。
そういえば、ゲイバーでも女性やノンケの人が人生相談するとか、テレビの深夜番組で観たような気がするんですが、そのノリでしょうか……あれ、違う?
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
判断基準は顔
  • 2015⁄04⁄07(Tue)
  • 12:53

これからのビジネスは「筋肉」だ!……と思う。

ずっと昔のブログネタで、『もはや大阪に執事喫茶はない!』というのを書いたことがあったんですが、今は普通のマッチョが流行しているようで、マッチョが接客する“マッチョカフェ”があるそうです。

今朝の情報番組でやっていたんですが、違うテレビ局で二回ほど見てるから、ものすごいニッチェなところで人気があったんだろうな……とか思ってたら、こんなバスツアーまでやってるから、筋肉ビジネスはこの先ますます伸びていきそうな気がします……たぶん。
マッチョは暴力をふるわない。マッチョは筋細胞にしか暴力をふるわない。マッチョはタバコを吸わない。マッチョは酸素しか吸わない。マッチョは酒を飲まない。マッチョはプロテインしか飲まない……以下略『日本お姫様抱っこ協会』より
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オタクな話
  • 2015⁄04⁄06(Mon)
  • 17:42

イースターの次の日。

イースターって一日だけの話かと思ってたら、キリスト教では、かなり前から準備していたらしいのにビックリでした。
イースターの63日前が七旬節。
そこから、細かく六旬節、五、四とくるらしんだけど、最後の四旬節の始まる前日には、パンケーキの日ってのがあるそうです。
四旬節って祈り、断食、慈善をするらしいけど、今では断食まではしないものの『パンケーキの日』だけは残っているもよう。

でも、やっぱりパンケーキっていうより、ホットケーキって言ったほうが、おやつっぽい気がして好きなんですが。
来年のパンケーキディは、2月9日。二か月も前の話


そんなわけで、本日は、イースターマンデー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2015⁄04⁄05(Sun)
  • 18:04

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日のこと

昨日、満月だったから、本日はイースター。
キリスト教では、復活祭とかいって、キリストが死後3日目にして甦ったことを祝うお祭りなんだそうです。
子供たちは、朝になるとイースターバニーが隠したカラフルな卵を探す『エッグハンティング』が楽しそう。
なんとなくノリは、クリスマスっぽい感じですよね?

でも本当は、キリストが登場するずっと前から、新しい命と信仰のシンボルとして食べられたり、卵に色や絵を着けて装飾していたようです。(ウサギも、多産なので古代から豊穣のシンボル)

私は『くまのプーさん』で初めてイースターのお祭りというものを知ったのですが、わが家でも『エッグハンティング』をやってみました。
本物の卵じゃなくて、クッキーで作ったイースターエッグとイースターバニー。砂糖とチョコをたっぷりかけて装飾しているので、ごっつい甘いクッキーになりました。来年は、砂糖を少なめにしよう……


拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
手作りお菓子
  • 2015⁄04⁄04(Sat)
  • 18:58

月蝕花見

次に桜の季節に皆既月食が重なるのは2032年
部分食の始まり 19時15分
皆既食の始まり 20時54分
皆既食の最大  21時00分
皆既食の終わり 21時06分
部分食の終わり 22時45分

……らしいけど、曇っててサッパリ見えない。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
