RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2015⁄07⁄31(Fri)
  • 11:35

青い月の夜には不思議なことが起きるらしい。

カクテルのレシピは、ジン(30ml)とバイオレットリキュール(パルフェ・タムール)15mlと レモンジュース15mlをシェイクするだけ。このパルフェ・タムールには1760年ごろのフランス貴族の間では媚薬の効果があるとか言われていたらしい今夜はブルームーンです。

ひと月に二度現れる満月のことをそう言うらしいんですが、今月は2日に一度目、今日が二度目の満月になります。

ブルームーンとか言っても、別に青いわけじゃなさそうですが、“once in a blue moon(稀なこと)”って慣用句があるくらいですからそんな小さなことは気にしない。

カクテルの名前にもなっていて、なぜか正反対の意味があるお酒だそうです。
一つは「完全なる愛」
……けっこうロマンチック
このカクテルに「パルフェタムール」という紫色のリキュールを使うので、パルフェは「完全な」、タムールは「愛」で「完全な愛」という意味がフランス語にあります。
そんなわけで、「幸福な瞬間」とか「奇跡の予感」という意味になるらしいです。

また反対に、もう一つの意味が「叶わぬ恋」「出来ない相談」
女性が男性からのお誘いを断るときに注文するお酒としても知られているようです。
でも、そんな遠回しな断り方しても、お相手が気づくんでしょうか?

次回のブルームーンは、2018年1月2日と31日です。

拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話
  • 2015⁄07⁄29(Wed)
  • 21:04

星矢世代には、懐かしい。

  マドモアゼル・マリア
  あなたは懐妊あそばした
  あなたは夫もないくせに
  男のお子さんを生みになる。
  大きにお邪魔さまでした、
  ごめんあそばせ……
  こう言って天使が帰ってしまいます。


ジャン・コクトー『村へ来た天使ガブリエル』の冒頭の一節。

「ちょっと、待て!」

「え、何?」

「何が“ごめんあそばせ”だ。ずいぶん勝手な言いぐさじゃないか!?」

「ちょ、待ってえな。コレ言ったの。わしちゃうやん」

「人に責任なすりつける気か?」

「ホンマやって、コクトーの詩やろ?」

「誰だ。それ!?」

「フランスの有名な詩人、小説家、劇作家、評論家、画家、映画監督、脚本家やったヒト」

「知らんな~」

「“美女と野獣”の映画作ったヒトやん」

「“美女と野獣”と言えば“アナ雪”と同じデズニ―だろ?」

「それも言うならディズニーな。年寄りはディの区別がつかへんな」

「あぁん? その年寄りの腹、借りようってか?!」

「すんません……そやけど、キリスト生誕からすでに二千年以上過ぎてるんで?」

「愚民どもがミレニアムやらで、騒いでいた時代からすでに15年か」

「そういえば、今日の“銀魂”で聖闘士星矢のパロディやってたわ。あれも古いなぁ~」

「俺、星矢世代だから、懐かしかったわ」

「いや、星矢世代でも、ディズニーデスニーとは言わへんで?」

「…………」

「……あ、ゴメン」

うろたえるな。小僧!!

「ドシャア!!!(車田落ち)」

2015-07-29
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
天使とマリア
  • 2015⁄07⁄27(Mon)
  • 22:38

ブログタイトルについて。

引き続き実験中。

ガブリエル
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵では、右手の人差し指と中指を立ててピースサイン、左手では純潔の象徴である白百合を捧げる。こちらでは、関西弁で受胎告知する天使。

マリアさん
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵では、読書中(聖書を読んでいるらしい)に受胎告知されたらしい。


「このブログのタイトルって、どうよ?」


「どうって、何がどうなん?」


「天使の子宮って」


「そこは卵って、ことで……執筆中の小説タイトル持ってきただけやん。ちょっとラテン語にしてみたら、こうなった」


「無理してラテン語にするあたりが腹立つ」


「カッコええ気がしたんや」


「かなり重症の中二病だな。ヤバいぞ」


「トップが受胎告知だから、別にええやん。合ってないこともないやろ?」


「だからって天使の卵子か? そもそも天使は、性別不詳だから女なのか、男の娘なのか」


「もう自分でも、よく分からん……」


「面倒になってきたから、男の娘にしとけや!」
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
天使とマリア
  • 2015⁄07⁄25(Sat)
  • 19:50

書けなくて書けなくて震える場合の対処方法。

ザビエルが属していたイエズス会ではトンスラの習慣がなかったため、彼の頭頂部はフッサフサだったという説もあるらしいよ。会いたくて会いたくて震えるのが西野カナなら、書けなくて書けなくて震える私はどうしたらいいのでしょうか。
どんな作品でも、脳内で構想を練っている間は傑作なんだそうです。確か、『パタリロ』のタマネギ部隊がそう言っていたような気がします。

何を書いても……これって、面白くないよな……と、書いたものを全部消してしまう。
これの繰り返しで、さっぱり進まないまま未完の作品がPCの中でゾンビになってます。

書けない症候群の解消法としては、とりあえず書けとか、やる気スイッチを入れるには、とりあえず行動してみろ!……とか、ググってみたら、そんな言葉に出逢うんだけど、その動きが取れない状態で、どう行動しろというのか?!

「もう、書けないなら書かなくてイイじゃん~! 書けるまで放置!!!」という方法もあるらしいけど、それは多分、めっちゃくちゃ書いてる人の息抜きなんだと思うんです。
もともと書いてない私に使えるものではナイので、他の方法を探していたら見つけました。

書くのではなく、話す。
そう言われると、書くよりもはるかにハードルが下がるような気がしましたので、実験的にやってみます。



「ネタがないわ~」


「無いなりに、何か書けよ」


「別に書かんでも、イイやん? 誰が読むわけじゃなし」


「自分が読みたいから、書いたブログでぐだぐだ……めんどくさいわ」


「その自分が書くネタがなくて困っている……ってか、ブログにかかわらず小説も書けない。自分でもビックリするぐらい書けないから、悩んでるんやん!!!!」


「そう言われてもなぁ~どうする?」


「ヒトゴトか?」


「ヒトゴトだし」


「違うやろ? わしら、二人で一人やん。離れられない二人の絆やろ?」


「勝手な時だけ"絆"結んできた……。でも、とりあえず、こうやって書いてるだけでもイイと思っておけ」


「グダグダやん?」


「グダグダでよろしい。とりあえず何か書くという行動が大事らしい……って、エライ人が言ってた」


「誰? その偉い人って?」


「せっかく書いたモノを全消ししてしまうってのは、つまりデストルドーってことだろうが?」


「なんなの。そのデスノートみたいな?」


「タナトス的衝動とでもいうものか。死へ向かおうとする欲動のことだな」


「消すんが死とか言ってたら、消しゴムは死神か? カッコいいこと言ってるつもりやろうけど、内容は完全に中二病やん~~~~~!!!」


「ところで西野カナなんて、平均して1曲に1回は会いたいって歌ってるらしいぞ?」


拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
天使とマリア
  • 2015⁄07⁄13(Mon)
  • 10:38

『王子様とわたし』へ拍手コメントのお返事です。

王子様とわたしバナー

戴きました拍手コメントのお返事を、畳んでおります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説ご感想へのお返事
  • 2015⁄07⁄07(Tue)
  • 13:46

【王子様とわたし】更新しました。

修正ばっかりしていると、だんだん自分が何を書いていたのか方向性が判らなくなってしまいそうですが、これって、最初にきちんと設計図が出来てないせいらしいです。
作るには作ったけど、雑なモノだったから、今ごろになって、修正がどえらいことに……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説の更新
  • 2015⁄07⁄05(Sun)
  • 13:49

『天使のたまご』へ拍手コメントのお返事です。


戴きました拍手コメントのお返事を、畳んでおります。

4日と6日に頂いたコメントへのお返事です。お心あたりの方はどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説ご感想へのお返事
  • 2015⁄07⁄03(Fri)
  • 10:53

【天使のたまご】8~9話 更新しました。

【R18】運命は軽薄である。与えたものをすぐに返すよう求めるから 5~7話昨日ですが更新しました。
一部、暴力的・グロテスクな描写があります。
9話には千里さんのイラストがあって、小説のチョボさはアレなんですが、豪華でございます。
天使のたまご


まったく関係ないけど、これ『世界で一番リラックスできる音楽』らしいです。
私は途中で飽きちゃいましたが。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説の更新

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM