RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2016⁄01⁄30(Sat)
  • 15:14

Paradise Lost―失楽園― 5~6話更新しました。

コラボサイトで、久々の更新です。

パラダイスロスト』Paradise Lost―失楽園―5~6話です。
千里さんとのコラボ作品です。っていうか二次創作です(公式)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説の更新
  • 2016⁄01⁄28(Thu)
  • 22:12

待つ時間は、とてつもなく長く感じる。

現実には、たいしたことないんだけど……それでも、待っている時間というのは、どうしてあんなにも長いと感じるんでしょうか。ニューヨーク・タイムズ紙が、その克服法を解説しているようですが……挿絵が怖すぎ。画像から飛びます。
待ち時間が少し長くなると、もっと待たされるかも?!……勝手に連想してしまう。
そんな心理状態が、同じ時間を長く感じさせる要因だそうです。
解決法としては、冷静に時間の見積もりを立てて、それに見合った行動をするとか言いますが。
そもそも『冷静に時間の見積もり』ができないからこそ、待つ時間が長くなるばっかりなんです。

さて、ただ待つのとは違って、何か目標に向かっている時も、なかなか達成できないことに焦りを感じ始めます。
いつになれば、自分の努力が報われるか分からない!
そう感じるのは、とても不安で、ついつい途中で投げ出したくなります。
これを克服するにも、自分自身にとっての現実可能な範囲で、時間の見積もりをすることがポイントのようです。

とりあえず、今年の目標は……日記を書く。ダイエットをする。……ぐらいにしておこう。無理な設定をしないで、自分なりにできる目標を立てて……って、結局のところそれができないんですけどね。

そういえば、松岡修造さんの日めくりカレンダーにも書いてありました。
『次に叩く一回でその壁は破れるかもしれない』って、100回叩けば壁は壊れると言われれば頑張れるけど、回数が分からなければ途中で諦めたくなるでも、次に叩く一回で壁は破れるかもしれない……。

やっぱり、時間の見積もりって、ムズカシイみたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
覚書
  • 2016⁄01⁄16(Sat)
  • 00:56

『悪魔を閉じ込めるただ一つの方法』へ拍手コメントへのお返事です。

悪魔を地獄に閉じ込める法バナー

遅くなって申し訳ありません。拍手コメントのお返事を、畳んでおります。
お心あたりの方はどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説ご感想へのお返事
  • 2016⁄01⁄12(Tue)
  • 22:22

【悪魔を閉じ込めるただ一つの方法】更新しました。

R18 『悪魔を閉じ込めるただ一つの方法。』 全5話完結しました。
悪魔を閉じ込めるただ一つの方法。R18

じつは、すでに年末に完結させていたつもりで、忘れていました。修正すればするほど、ドツボにはまっていくので、もう昔に書いたものは、読み返さないほうがいいのかも……。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説の更新
  • 2016⁄01⁄12(Tue)
  • 14:09

イケメン無罪……イケメンにもみ許される特権。

今日は、シャルル・ペロー生誕 388 周年だそうです。

Googleロゴも『眠りの森の美女』に『サンドリヨン』『長靴をはいた猫』になっていました。
ペローの童話っていうと、あんまり有名じゃないかもしれないけど、『ロバの皮』って話もけっこう好きです。
父王の求婚からされる王女が、ロバの皮をかぶって逃げ出した先でいろいろあって、最後は王子と結婚するって話。(カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画だと『ロバと女王』で、グリム童話だと『千匹皮』)

父王が実の娘との近親婚を望むきっかけになったのは、「自分より美しい女性としか再婚は認めない」という王妃の遺言だったんですが、この父王が美形なら、案外、アッサリ父子相姦が生まれちゃったかもしれないですよね。

でも、この映画のジャン・マレーは、かなり渋い。1946年の『美女と野獣』では、野獣役だったけど……(『美女と野獣』って、王子に戻ったときより、野獣のほうがカッコよく見えるのは、気のせいなんでしょうか?)

ギリシャ神話では、反対に父王に思いを寄せる王女が、こっそり父の寝所に忍び込んでしまうお話があったりします。
いつの時代も『ただしイケメンに限る』って、あるんですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
大人向きの童話

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM