RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 09:17

十年ひと昔。

低糖質ダイエットを始めて、二週間以上たったけど、体重は減ったり増えたりの繰り返し……こんなことして、ついつい食べちゃうのがいけないんだろうな~
ほぼ十年ぶりぐらいにホームベーカリーの電源入れてみたら、いまだにちゃんと使えることが判明しました。

ダイエット中なので、糖質の少ない小麦の外皮(ブラン)を使ったパンを作るつもりだったんです。
でも、気がつけば、ついついブリオッシュを作っていて明日の朝、体重を量ることを考えると恐怖で今から眠れない……。(→0.5キロ太ってました)


拍手コメントのお返事を、畳んでおります。お心あたりの方はどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
手作りお菓子
  • 2016⁄03⁄28(Mon)
  • 18:53

いわゆる……おふくろの味です。

『かあさんの歌』は窪田聡の作詞・作曲です
この季節、実家に帰ると親が作ってくれるぜんまいと厚揚げの炊いたん。
ぜんまいは、食べないくせに、いつも厚揚げばっかり食べてしまう。甘辛い味付けが最高なんです。自分で炊くのとは全く違うのは、なぜなんでしょうか。

ところで有名な「かあさんの歌」の歌詞で有名なのが、♪かあさんが夜なべをして~のトコなんですが、これも三番までくると「かあさんのあかぎれに生味噌をすりこむ」のくだりは、聴いてるだけで痛すぎる民間療法です。
昔の人って、恐ろしいコトやってたんですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2016⁄03⁄26(Sat)
  • 10:51

おいしさイナズマ級!な本日は、ブラック・サタデー。

イースタースイーツは、ウサギとひよこのお饅頭。キリストの甦りと、春の自然の甦りとをひっかけて盛大にお祝いするのがイースターだそうです。卵は復活の象徴。ウサギは多産なので豊穣の象徴『イースターバニー』でも、うちで飼ってたウサギは飼い主の足にしがみついてマウンティングしてました。

『おいしさイナズマ級!』といえば、ブラックサンダーなんですが……今日は、そんなお菓子と関係なくイースターです。
春分の後の最初の満月の日の次の日曜日がキリストが死後3日目にして甦ったお祭りなのでイースター(復活祭―今年は3月25日から3月28日)

そんなわけで本日は、復活前のキリストを記念する聖土曜日(暗黒の土曜日)
なんか13日の金曜日より今日のほうが、おどろおどろしい気分になるんですけど……。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2016⁄03⁄25(Fri)
  • 09:45

聖金曜日……の変換が妖しい漢字になってしまう事実。

本日は、グッドフライデー(聖金曜日)のはずなのに、検索しようとしたら、『聖』の字が『性』になってしまう……うちのPC。
中二男子でもこんなことには、ならないはず

ところで本日は、イエスが十字架にはりつけにされたのを記念する日だそうです。
そんな痛そうな日を記念日にするって……どうなんでしょうね。


「今日は何の日♪」


「給料日」


「……もっとキリスト教的な意味で……」


「俺、仏教徒だから分からん」


「嘘~ん


「今のところキリスト教徒が一番多いらしいが、そのうちイスラム教徒のほうが多くなりそうだよな。ローマ法王と正教会総主教が千年ぶり歴史的対談してたのも、そのあたりの事情か」


「そんなデリケートな話じゃなくて……ほら、今日って、アレやん!」


「俺は、アレが来ないぞ。てめえが受胎告知したせいでな


「ちょ、ちょっと待って! 女の子の日とか、そっち系のデリケートな話ちゃうねん ってか、なんでデリケートゾーンばっかり攻めてくんの?!」


「ハッキリ言えや。ついでに貴様の性別もハッキリさせとけ」


「……痛いトコついてくるやん……」


「デリケートゾーン攻められて痛いトコって……微妙な空気かもしだしやがって! このクソ虫が!!」


「……す、すんません……え、なんでわし、謝ってんの?」

カトリック教会では、3月25日が『お告げの祭日』と呼ばれている『受胎告知の日』でもあるそうです。
ちなみに東方教会では4月7日を祭日としているので、微妙に日がずれてます。



拍手コメントのお返事を、畳んでおります。
お心あたりの方はどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
天使とマリア
  • 2016⁄03⁄22(Tue)
  • 16:02

糖と脂肪だけで、生きていたい……。

ダイエットするなら、消費カロリー以上に食べちゃいけないだけのコトなんですが……それができるなら、最初からダイエットしないんですけどね。無駄にダイエット本ばっかり買いあさって、読むだけ読んで何もしないって……そんな毎日。

最近、ダイエットしてるので、おからでケーキを作ってみたんですが、どうやってもおからは、おからでしかないんです
レシピには『濃厚なチーズケーキみたい』とかあったけど、あくまで雰囲気だけなんですね。ってか、レシピのせいじゃなくて、作った私が悪かったのか……。

おいしいものは脂肪と糖でできている』って、あのキャッチフレーズのCMを見るたびに、切なくなる今日この頃……。

拍手コメントのお返事があります。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
手作りお菓子
  • 2016⁄03⁄15(Tue)
  • 12:12

スイーツ(笑)の対義語は、ライフハック(笑)らしい。

きゃりーぱみゅぱみゅさんは、マカロンがお嫌いらしい。めっちゃ好きそうなイメージだった

昨日、ホワイトデーでした。ダイエット中なのでチョコは止めてくれと言ったら、LE PINEAUのマカロン。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月
  • 2016⁄03⁄15(Tue)
  • 10:42

『天使のたまご』へ拍手コメントへのお返事です。


拍手コメントのお返事を、畳んでおります。
お心あたりの方はどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説ご感想へのお返事
  • 2016⁄03⁄11(Fri)
  • 13:23

コラボサイトで、いろいろ更新しました。

コラボサイトには、「今年の目標はマメな更新」とか書いておいて、サイトどころか、こっちのブログさえも放置状態が続いていました。

さて、本日は『いのちの日』です
2011年3月11日に東日本大震災が発生した日で命の尊さ、命の大切さを考えるそうです。
9月1日に防災訓練が行われるのに対して、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考えようという意味もあるそうです。

コラボサイトのほうでは、千里さんがエロネタを送ってくれました!!!

千里さんの漫画 R18 BL 『性春のヒトコマ』 UPしました。背後注意です。


真守の小説 R18 【天使のたまご】
『この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ』第1話 UPしました。
コラボサイト。もしくはムーンライトノベルズにて。
天使のたまご
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説の更新

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM