RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2016⁄09⁄29(Thu)
  • 09:01

リーディングのオマケ。



カードリーディングのオマケとして描かせていただいた絵です。
ありがとうございました(o_ _)o))

9月29日は「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、招き猫の日らしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
  • 2016⁄09⁄28(Wed)
  • 15:45

明日は聖ミカエルの日。

明日……9月29日は、聖ミカエルの日ということで『ミカエルマス・デイ』だそうです。
クリスマスの親戚か? とも思いましたが、『収穫祭』『秋分の日』なんていうザックリした扱い。
一緒に天使カブリエルと天使ラファエルの祝祭も、ムリクリまとめちゃった感があります。

イギリスでは、秋から始まる新学期が聖ミカエル学期(カエルマス・ターム)と言われているらしいけど……もう日本では、すでにハロウィンで巷はオレンジに染まっている状態ですよ。
美青年の姿で、かなりメジャーな天使。英語ではマイケル、ドイツ語のミハエル・ミヒャエル、フランス語ではミシェル、スペイン・ポルトガル語ではミゲル。チェーザレ・ボルジアの腹心とか言われる『ドン・ミケロット』もやっぱりミカエルからの名前らしい。

この日は、3つのG、手袋(glove)、ガチョウ(goose)、生姜(ginger)でお祝いするらしいんだけど、なぜ生姜やらガチョウがミカエルと繋がるのか?
仏教では、梵天が白いガチョウに乗ってるけど……あんな感じ??
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話
  • 2016⁄09⁄23(Fri)
  • 23:40

紙で切ると地味に痛い理由

『のこぎり引きの刑』とか言うんじゃなかったっけ……小学生ぐらいの時に読んだ本だったけど、子供のころにそんなもの読んだら、こんな大人になっちゃうよ
どうでもイイ話なんだけど、ちょっと気になったので……。

紙は細かい繊維がギザギザになっているそうです。これがノコギリの歯のように傷口を切り裂いてしまう。
そういえば、大昔の処刑で、木ののこぎりで首まで埋めた人間を通りすがりの旅人にちょっとずつ切らせるというオソロシイものがあるとかって、時代モノの小説で読んだことがあります。

あと、指先には神経が多いうえに、よく使う部分だから、気になって仕方ない……という理由があるみたいです。ちなみに、予防にはハンドクリームがイイらしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記
  • 2016⁄09⁄22(Thu)
  • 18:28

『天使のたまご』への拍手コメントのお返事です。


いただいた拍手コメントのお返事を、畳んでおります。
お心あたりの方はどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説ご感想へのお返事
  • 2016⁄09⁄22(Thu)
  • 00:38

『いい流れに乗る』方法について考える。

よく聞くけど、流れに乗るって難しい。
小学生のころの大縄跳びで、なかなか入れなくってオタオタしているみたいな感じ……。

そう言えば、ここのところ何件か、お仕事が入ったと思ったら、なんだか当初の予算と違ったりしてキャンセル続出。
流れに乗れなかったのかな~と反省する反面、いやいや、今は、自分の書きたいものだけ書いていたい……とも思うのでありました。

書き続けてると、勘が鋭い状態を維持できるようになる』って、お話を教えてもらったばかりなので、このさい、自分の好きなモノばっり書いていたら、また『いい流れに乗る』ことができるのかもしれません。

あまり深く考えずに、なんとなく……流れて行っても楽しそうです。
結局のところ何も考えてない……
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則
  • 2016⁄09⁄21(Wed)
  • 19:02

【お嬢様と秘密の恋】更新しました。

【お嬢様と秘密の恋】更新しました。
小説家になろうにて。


この小説は、フタカケラさま製作の乙女ゲームのノベライズとなります。
シナリオは、私が書かせていただきました。
ゲームについての情報は、フタカケラさまのサイトをご覧ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説の更新
  • 2016⁄09⁄21(Wed)
  • 17:42

【天使のたまご】更新しました。

ようやくR18 【天使のたまご】現世篇完結しました。
と言っても十日近く前なんですが……。

コラボサイトにおきましては、千里さんに挿絵をいただきました。
最終章の最終ページです。

真守の小説 R18 【天使のたまご】
コラボサイト。もしくはムーンライトノベルズにて。
天使のたまご


千里さんのイラスト R18 【地獄の門】 裸体表現あります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
小説の更新

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM