RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2017⁄01⁄22(Sun)
  • 23:55

ベツレヘムの星が賞味期限切れ。

パイ生地でクレームダマンドを包んだお菓子。ガレット・デ・ロワ

公現祭の日に食べるフランスのお菓子『ガレット・デ・ロワ』です。

キリスト教のお祭りで食べるもので、ガレットがお菓子、ロワは王様……ということで「王様のお菓子」
王さまなんで、ちゃんと王冠も載っています。

フランスでは、年始に家族や友人が集まって、このお菓子を切り分け、中に隠れている陶器の人形が当たった人は、王冠をかぶり、王様・女王様としてみんなから祝福を受けるそうなんです。
王様・女王様には、この一年間の幸運が続きます。

埋め込まれたフェーブ

とはいえ、気がつけば大寒も過ぎてました。
このお菓子も完全に賞味期限切れ……別の意味で当たりそうなのがコワいところですが、たぶん、大丈夫でしょう。
当たっても、今年の幸運が約束されているわけなんで……。

小さな陶器製の人形は、フェーブといって、幸せを運んでくると言い伝えられていますが、うちのフェーブはベツレヘムの星でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記
  • 2017⁄01⁄15(Sun)
  • 16:26

雪と片栗粉と私。

子供の姿もなかったんですよ。まあ、そんなもんですよ。受験シーズンなんで風邪とか引いちゃ大変ですもんね

私の住んでいる地方では、雪が積もるなんてこと滅多にないんですが、今朝は珍しくほんの数センチほど積もっていました。
朝、8時ごろのことで、日曜なので出歩く人も少なさそうです。

誰も踏んでいない雪を踏むのって、片栗粉の上を歩いているようで、ちょっとワクワクします(……ってか、片栗粉の上なんて歩いたことないんですが)
いい歳して何をやっているんだろう……と気付かないうちにお家へ帰りました

本日は、小正月でご近所の神社ではどんと焼きが行われるそうで、我が家のお正月飾りも早めに納めてきました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記
  • 2017⁄01⁄07(Sat)
  • 14:16

リーディングのオマケ。


リーディングのオマケとして描せていただいた絵です。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
  • 2017⁄01⁄07(Sat)
  • 14:16

芹乃栄 ~せりすなわちさかう~

今日は七草がゆの日なので、朝っぱらから大量に作ってしまいました。
中国から渡ってきた習慣で『人日の節句』だそうです。

そんなわけで本日は、殺生をしてはいけないそうで『七種菜羹(しちしゅのさいこう)』七種の野菜の汁物。
または、七草粥を食べるわけです。
平安時代から伝わり、江戸時代には民間にも広がっていったもよう……。
今日のうちの朝ごはん
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん
  • 2017⁄01⁄06(Fri)
  • 03:11

大天使は、けっこうオタク。


「今日は公顕節の日だよな」


「何なん。それ?」


「てめぇの受胎爆弾のおかげで、真冬に馬小屋出産させられた直後に、オッサン三人がいきなりやって来るわで、死ぬほど迷惑したあの日のことだよ!!
忘れたとか抜かすのは、どの口じゃ!!!」


「東方の三博士の訪問……って言ってや」


オッサンだろうがよ!!」


「エヴァンゲリオンのメインコンピュータにも名前がついてたやん~」


「てめぇのオタクネタはどうでもイイわ。
っつうか、オッサンには遠慮がないのか!
気の利いた手土産ぐらい持ってこいや!!」


「あの人たち、乳香と没薬と黄金を持って行ったやん」


「出産祝いと言えば、80㎝以上のベビー服だろうが!!」


「……す、すんません……」


「オッサン、うざいわ~


「確かに聖おにいさんのマリアちゃんも文句言ってたわ。でも、あの漫画に出てくるマリアちゃんが可愛いんや


「ほう、ほうほう?」


「あ、いや……もちろん、うちのマリアさんも可愛い


「………………


「……す、すんません。今すぐミキハウスのロンパース買ってくるから許して

西方教会では、イエス・キリストの顕現を記念する祝日だそうです。カトリック教会1月6日だそうですが、微妙に日がずれてます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
天使とマリア
  • 2017⁄01⁄03(Tue)
  • 22:53

今年やりたいこと。

今年は、思いついたことを先延ばししないで、とりあえずやってみる!!
そんなわけで、今年のお正月は、イロイロやってみました。

 お餅つきをする。
餅つき機能のないホームベーカリーでムリクリやってみました。
ネットで調べたら、出来ないことはナイものの自己責任ということで、もしHBが破損したら、まあ、その時に考えましょう。
ちょっと、まとまってきたか?


普通は炊飯器でもち米を炊くところですが、我が家には炊飯器がないので、圧力鍋でやってみると、ちょっと水加減を間違えました。
不安を抱えつつもやってみたんですが、まあ、なんとかなるものです。
あん餅。お雑煮にも入れたけど、写真を撮る前に完食……美味しかったのだと思いたい


 年賀状は手書き。
まあ、ぼちぼちと……。

 実家で初釜。
最後のひとつは、あってもなくてもよかったんですが、なんとなく三つのほうが落ち着きがイイかな~と思っただけでした。
初釜と言っても、単純にお抹茶好きな家族のために、実家でちょっと老舗の和菓子を用意してくれるぐらいのことです。
お茶は、鉄釜で沸かしたほうが美味しいというけど、面倒なので普通に電気ポットのお湯だったり、まあそんな感じのお正月。

今年もいい年でありますように……!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
