RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2014⁄11⁄29(Sat)
  • 18:09

『ただしイケメンに限る』っていうのは認知バイアス

認知バイアスってのは、ある対象を評価する際に、自分の利害や希望に沿った方向に考えが歪められたり、対象の目立ちやすい特徴に引きずられて、ほかの特徴についての評価が歪められる現象以前に友達に教えてもらった言葉なんですが、時間には『クロノス』と『カイロス』という二つの感覚があるんだそうです。

『クロノス』は、過去から未来へと流れる時間。
『カイロス』は、ヒトの主観的な時間のこと。

大切なのは、時計の時間よりも、自分が感じる一瞬一瞬を大切にするべきなんだよ……ということを教えてもらったのでした。

ちなみに、どっちもギリシャ神話の男神の名前です。
よく『チャンスの女神には、前髪しかない』とか言うんですけど、女神じゃなくて、じつはこの『カイロス』のことだったらしいのです。

長い前髪しかない美少年らしいんですけどね。
それはともかくとして、せっかく友達からイイ話を聞いたのに、この前衛的な髪型のせいで、もうすべてが持っていかれたような気がするんです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話

認知バイアス!

今覚えた!そうか…このような錯覚を認知バイアスというのか!!
ただ…「カイロス」の髪型は…認知バイアスの外をいってる…(笑)。
前衛的過ぎる髪型のため、美少年でも私は受け入れられない(T_T)いっその事坊主でええやん?

…真守さんが言いたかったことはそこ(髪型)じゃない気がする…。
ごめんね…m(__)m

  • 2014⁄11⁄30(Sun)
  • 09:42

こんにちは。

美形であれば何もかも許される……なんて歪んだ恐ろしい世界((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして誠に今更ながら、千里様との合作サイトを拝見させていただきました!
真守様の素敵なお話と、千里様の美麗な絵が、何とも雅な世界を作り上げていて、もうホクホクです(笑)

やっぱり美形なら何でもいいや、という認知バイアスに、その実ドップリ汚染されていた野津でございました…

  • 2014⁄11⁄30(Sun)
  • 14:09

そうだよね。そうだよ。chisatoさん!!

潔く坊主の方が、イイかもしれない。
でも、それだとチャンスをつかむ部分がなくなってしまうのか?

いや、単純にロン毛でいいじゃん?
いっそ、貞子のように前髪も後ろ髪も長くしてくれたら、チャンスもつかみやすいはずじゃん!

誰だよ。
カイロスの頭を剃りあげたやつは!!!

スイマセンv-435気がつけば、私もイロイロ方向性を間違えたような気がするよ。

  • 2014⁄11⁄30(Sun)
  • 14:37

野津征亨さん。それこそがギリシャ神話の世界ですよ。

前髪だけでもOKですか?
もはや『カイロス』の認識が、チャンスの神でもなんでもなくて、前髪しかない美少年となっているあたりが、『認知バイアス』の恐ろしさでしょうか。

スイマセン……v-435
私が、千里さんの美しい絵を台無しにするという残念な結果になりました。

  • 2014⁄11⁄30(Sun)
  • 15:07

mamoriさん、こんにちは!
拙作へのコメント、有難うございます^^*

「カイロス」の存在、初めて知りました。
が、やはり髪型大事ですよ!!
折角の美形なのに、髪型にやられてしまった残念な例ですね^^;
今後絵を描くときには気を付けようと、肝に命じました(笑


  • 2014⁄12⁄05(Fri)
  • 08:40

hiloさん。こちらこそ、ありがとうございます。

そうですよね。
髪型って、顔の額縁みたいなモノだから、やっぱり大きいですよね。

これって、チャンスを掴むことを表現したいだけで、刈り上げられてますよね。
チャンスを掴みやすくするためにも、やっぱり彼はロン毛であってほしいです。

  • 2014⁄12⁄05(Fri)
  • 13:33

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/100-d7bead2a

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM