RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2015⁄02⁄05(Thu)
  • 19:14

ちゃんとした自分になりたい。

そのちゃんとした……の意味がハッキリしないんですが、
今、ものごとが上手く進まないのは、自分がちゃんとしていないから。

なんて、思ってしまうことがあります。

これが自分のことじゃなかったら、
「そんなことないよ~あなたはちゃんとしているよ」
なんて、言ってるのかもしれないのに
自分のことになると、自分を責めてしまうわけなんです。

だから、いつも、こうなったのは自分がちゃんとしていないからだ。
だから、前髪を自分で切ったら失敗して
だから、体重が減らなくて、もうスカートのファスナー上がんなくなってヤバいとか。
だから、昨日の煮物を失敗して、お鍋が焦げちゃったりとか。

だからだから……だからで、あれやこれや。

上手くいかない日もあれば、上手くいく日もあったりするから、
なんだかんだ言っても、通り過ぎてしまえば、そういえばあんなコトもあったな~とか、
後で思い出したら、たいしたことでもなくて、
ストレスためすぎて、ちょっとくらい胃が痛かった時でも、きっちり食欲はあったし。
ブッダの作者の手塚治虫先生は、漫画の神様! でも、聖おにいさんの“ブッダ”も好きなんです。
やべぇ~死ぬかも……とか思った時でも、死ななかったし。
「神も仏もないものか?!」
なんて思った直後に、
「いるね。神さまって、いる、いる。いるよ~!!!
ありがとう神様! 私の天使よ!!!
ブッダのフルネームはゴータマ・シッダッタ、ガウタマ・シッダールタ!!!」
なんて浮かれてたこともあったわけで。

前髪を切りすぎた時も、そのうち伸びてくるし、
失敗した煮物も、何度か挑戦しているうちにできるようになったし、焦げたお鍋は重曹で磨いたら、キレイになった。体重だけはまだ減らないけど、そのうち何とかなるに違いない。

今は、うまく行かないことも、いつかは、うまく行くようになるのは、これまでの経験から振り返って、自分でよく分かっているんだし。
とりあえず、それまでは、今、自分のできることだけやったら、あとはそっとしておいたらいいかもしれないわけなんです。
そんなネガティブなあれやこれやが、それだけが結果じゃなくて、
必ずそれと対になるポジティブな可能性があるらしいんです。
イイこととワルイことのふり幅が、ちょっとぐらいあった方が、人生は美味しいのかもしれない。
どうしても、待っている時間は、ワルイことばっかり考えて、ムダなことをやらかしてしまうけど、
ムダな心配しているよりも、他の楽しいコトしながら、待っててもイイかも。
たぶん、大丈夫のはず。
モンモンする日もあったりするわけですが、昨日から立春なんですね。
コワイのは、自分の中の想像だけで……。

「ちゃんとしていない自分が悪いから、こうなった!」って、責めているのは、他の誰でもなくて、自分自身だからたぶん平気。なんとかなる……なんて期待を持っていたら、そのうちなんとでもなるようです。

拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
うっすら透けて見ているような感じですが、どうぞ反転してお読みください。
mazuyaさん
こちらこそ、ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけるなんて、まさに望外の歓び……とか、浮かれてしまいそうです。すいません。

小説ジャンルなんですが、あまり小説と関係ないことばかり書いていて、この状態です。
私の場合は、ホントにアレコレやらかしちゃってるんですが、周囲の人たちは許してくれるんですね。
でもって、許してもらえたことが、また恥ずかしくって、アカン~~~と自分を責めちゃうわけなんです。
でも、そうやって不機嫌でいるより、自分が楽しくしているほうが、周囲の人たちへ自分の楽しさをおすそ分けできるから、そのほうがイイんだ!とか、自分に都合よく考えてたりして……もう、気がづけば毎日グダグダです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
失敗の本質

そうだそうだ!

全面的に同感、共感です(^^)
ぶっちゃけた話、最後は何が起きても塵に還るだけなんだから、怖がらなくても大丈夫だし、不安にならなくても大丈夫なんだよね。

あんまりテンパって辛くて苦しくて、頭の中に台風がまるまる一個入ってるような状態になると、私はそう思うことにしているんだけど、これが不思議と、落ち着くのよね(笑)。

この記事には直にコメントしたくて。
突然お邪魔しました(^^;ゞ

  • 2015⁄02⁄06(Fri)
  • 22:09
  • [edit]

(*。・ω‐人.*:.ありがとう.*:゜

あわわわっ。
じつは、コレ書いた時、すごい落ち込んでてv-356v-356
自分で自分を励ましてたみたいなコト書いてて、お恥ずかしいv-11

一つ悪いことを考えると、なかなか立ち直れなくって、もうそこからグルグル。
アカン~~~~!!!
ってわけで、ココで吐きだしたという感じ。

でも、共感してもらえるなんて、本当に嬉しい。
ありがとうございますv-435v-435v-435

  • 2015⁄02⁄07(Sat)
  • 23:58

悩み過ぎたらアカン!!

大丈夫??
なんくるないさ~(って沖縄の方言でしたか??)。

一人でいるときにどうしても考え過ぎちゃう時は
誰にでもあるから…。
気持ちわかるよーーー!!!

嫌なことは、人に言うのもストレス発散になるし(^^)
どんどん言ってしまおう!

世の中そうそう「ちゃんとした」「完璧な」
人間なんていないよ(笑)。
さぁ~私を見てごらん!!
ダメ人間がココに!そしてこんなダメ人間でも
元気に生きてるから!!(T_T)

  • 2015⁄02⁄09(Mon)
  • 15:55

ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/chisatoさん!!立ち直った~~~~!!!!

なんくるないさ~~~~だね。
なるようになるんだね。

ホントホント。
ここでグチってたら、なんかスッとした感じがするよ。

悩んでる時って、自分だけがそんな気分なんだ~~~って落ち込むけど、冷静になってみれば、
皆、同じように悩みを抱えていて、それなりに何とかやっていってるわけだよね。

ホントに世の中、なるようになるんだから、「ちゃんと」しなくても平気だね。

って、chisatoさんこそ、ガンバリ過ぎないでねv-343

  • 2015⁄02⁄09(Mon)
  • 18:10

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/106-8a29a40d

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM