RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2014⁄01⁄01(Wed)
  • 23:54

今年の目標は、自分の欲望に忠実に生きていきます!

お正月でございます。
元旦にするとよいコト……というのを、嬉しがってやってみました。

『年を越した後にやってくる年神様(初日の出)を迎えるために、一晩中起きている』
うっかり寝てしまうとシワやら白髪が増えたりとかって……がんばったつもりが、おこたで寝てました。
『お節料理は両端が細く丸くなった柳箸を使って食べる』
これは、毎年実行してます。
箸袋に、自分たちの名前を書くんですよね。

あと、反対にしちゃイケないことは、元日は掃除をしないとか、刃物を使わないとか、水を触っちゃいけないとか……お賽銭以外はお金を使わないとか。
水を触らないって、元日だけのことらしいけど、日付が変わるまではお風呂に入っちゃいけないってことなんでしょうか。

あと、お正月とは無関係なんですが、今日は新月なんで、願いごとをすると叶うそうなんですって。
いい歳して、こんなことをマメにしてしまう自分が、ちょっと残念な気もするんですが、イイんです。イイんですよ。
いい歳こいちゃっても、『夢はお月様にお願いするとイイんだよ』……なんて赤毛のアンもビックリな少女趣味的発想も、平気なんです。
なぜなら、今年の私の新年の目標は、自分の欲望の赴くままに我が道を行くってコトですから……(*'(OO)'*)ブヒブヒ


ちなみに私は、アンよりマシューのモノマネが得意です。
『ねえ、マシュー? 親に預けたお年玉が戻ってこないってホントかしら?』
『そうさのぅ~』
さて、自分で自分のことを『こんなタイプの人』って括りで、まとめてちゃうから、それっぽい行動をとってしまうんだと思うんです。
ミスチルの『名もなき詩』じゃないけど、自分らしさって、自分で勝手に決めたことで……。
なんていうか、人から良く見られたいから……ってことを視点にするから、悲観的になっちゃうのかもしれないんです。
なんか、たぶんそんな気がする(←気分だけか?)

でも、それを今までと違った視点や、考え方をしただけで、イイことがあるらしいです。

心理学っぽく言うと『リフレーミング』だったり、映画の『スチュアートリトル2』では、人間の中でうまくやっていけないで落ち込むネズミのスチュアートに人間のお父さんが『どんな雲にも銀の裏地が付いてるんだよ』って言ってました。
分厚い雲の裏側には、太陽がある。よいコトと悪いコトは、裏表にあるってことなのかな?
イギリスのコトワザなんだそうですよ。

今まで、周囲の目が気になってたくせに、さあ、新年からまったく気にならなくなりましたよ~なんてコトは、すぐにはムリでも、ちょっとずつ気分を変えればいいんじゃないかな~なんて思ってるんです。

そんなわけで、今年はイイことが、たくさんありそうな予感がするわけなんです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月

新年早々

真守さんのブログ読んで、心が洗われたというか…
目から鱗というのでしょうか。

「そうか…マシューの物まねが得意なのか。動画を送ってもらおう」って。
違う。
表裏一体なのね。
考え方をちょっと変えると気分も違うのか!
自分も実践してみよう!

ただ…
元旦にするといいことなんて一つもしてないv-12
しちゃイケないこと全部やってしまった!!

…この一年やっていけるのでしょうか??
ちなみに私は「ピンクの電話」の細い方の物まねが得意。
ピンクの電話って(笑)。

  • 2014⁄01⁄10(Fri)
  • 22:20

『ピンクの電話』のヘリウムガスを吸ったが声は変わらなかったほうの人ね?

ちなみに、私が赤毛のアンのモノマネをすると、ミッキーv-287と同じやん……ってツッコミが入ります。

あ、でも、ムリしてポジティブになろうとすると、平衡感覚がなくなってしまうらしいんで、ニュートラルがいいらしいよ。
お化けv-38とか宇宙人e-274とか見て、絶対にいる!いない!って決めつけるより、どっちもありな気分でいるほうが楽しいのと一緒かも(←その例えは、ちょっと違うか?)

「そうよね? マシュー!!」
「そうさのぅ~~~」……世界名作劇場。めっちゃ好きやった。

  • 2014⁄01⁄11(Sat)
  • 17:55

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/11-5e0872bc

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM