RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2015⁄04⁄06(Mon)
  • 17:42

イースターの次の日。

イースターって一日だけの話かと思ってたら、キリスト教では、かなり前から準備していたらしいのにビックリでした。
イースターの63日前が七旬節。
そこから、細かく六旬節、五、四とくるらしんだけど、最後の四旬節の始まる前日には、パンケーキの日ってのがあるそうです。
四旬節って祈り、断食、慈善をするらしいけど、今では断食まではしないものの『パンケーキの日』だけは残っているもよう。

でも、やっぱりパンケーキっていうより、ホットケーキって言ったほうが、おやつっぽい気がして好きなんですが。
来年のパンケーキディは、2月9日。二か月も前の話


そんなわけで、本日は、イースターマンデー。
イースター。イースター。イースター……とか言い続けていると、パンを焼くあれのことも、「イースター」とかって言ってしまいそうな気がするわけなんです。
そういえば、子供のころにモアイで有名なイースター島のことを、「ースター島」とか言ってました。
イースター島の由来は、1722年にオランダの提督ヤコブ・ロッゲフェーンがこの島を発見した日がちょうど、キリストの復活祭(イースター)だったため。現地のラパヌイ語では、『大きな島』という意味のラパヌイ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月

え?そうなん??

へ~そうなんだ。
イースターって一日じゃないのね(^_^;)
時代に合わせてお祭りごとは変化するので…パンケーキの日だけ残ったのか?
都合の良い話だよね。キリスト関係ないや~ん。
でも…ホットケーキは美味しいよね(●^o^●)

トースター島。
美味しいパンケーキを焼いてくれる島かもしれない!?

  • 2015⁄04⁄07(Tue)
  • 14:36

スンマセン。よく分かってないわ(人ω<`;)

イースターは、日曜日だけのことらしいけど、キリストが復活した当日とその前日と後日……とかって、いろいろあるみたい。

日本だと、商売繁盛で有名な十日戎とか、京都の祇園祭りみたいな感じなのかな?
ほら、えべっさんだと宵宮の後に本祭があって、次は残り福とか、祇園祭りだと前祭と後祭……あんな感じかも……よく分かってないけど。

日本のホットケーキの日は、北海道でいちばん寒かった日に制定されているらしいよ。
やっぱりホットなケーキの日ってことかも?

『トースター島』って、『ヤッターマン』では登場した島らしい。ゆるキャラでいるかと思ったけど、それは存在しなかったわ~~~

  • 2015⁄04⁄07(Tue)
  • 14:58

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/119-f7bdc4c8

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
