RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2015⁄04⁄10(Fri)
  • 12:23

世の中、怖いものが多すぎて、稲川淳二もビックリだよ!!!

積み木みたいな分厚いトーストの表面にバターが、じゅわっとしみこんだ感じが、もうたまらん~って感じで、我が家では、バターをたっぷりと使ってしまいます。

イイワケすると、マーガリンには、悪玉コレステロールが増えたり、心臓病のリスクが高くなるというトランス脂肪酸が含まれているので、身体にはよくないとかなんとかそんなのをよく聞きます。(バターでも大量に使っていたら、肥満になったりとか、いろいろ問題ありそうですが)
バターが無い無い無い無い無い……と最近、ニュースで見かけるようになったけど、バターの不足は、けっこう前から何度もあったんですよね~ホンマにバターって美味しいのに、気がつくといつも不足してる気がする

ところで、そんなマーガリンより、昨日のニュースを見ていたら、風邪薬のほうがコワくて、本当にどうしよう。
市販の風邪薬が原因の副作用で、過去5年で15件の死亡。症例数1225件。消費者庁から注意喚起とかって、もう本気でコワい。ところで、漢方薬って、伝統中国医学の一種ではあるんだけど、日本で独自に発展した医学だったなんて知らなかったな~

重篤な副作用では、スティーブンス・ジョンソン症候群のこと。
ニュースで取り上げられていたのは、市販の風邪薬でしたが、病院でもらった薬……それも、かかりつけの病院で、今までは安全に飲んでいたものでも発症した例もあるようです。

2週間以内に発症する場合が多く、1カ月以上たってから、発症したりしたら、もう何が原因なんて想像もできなくて、怖さばかりが倍増してしまう。

とりあえず、総合感冒薬の症例400件死亡8件より、漢方製剤の症例数134件死亡1件と気持ち少ない気がするので、これからの常備薬は漢方中心にしようかな~
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん

お薬って怖いよね~~

バターじゃなくてマーガリン派だわ…うち…。
嘘か真か体に有害なモノが入っている…ってちょっと昔に騒がれたけど…気にせず食ってるわ(笑)。

身体によいモノでも採りすぎは良くないってことやね~。

風邪薬に限らず解熱鎮痛剤でも死亡例があったね!
ヤバいわ。
私ほぼ毎日バファ○ン飲んでる…。

まず、薬を飲まない状態に体をもっていくこと考えよう!
健康第一やね(^_^;)
運動…しなきゃ…ねぇ………。

  • 2015⁄04⁄11(Sat)
  • 11:23

chisatoさん。バファ〇ンの半分は優しさで出来てるから!

ダイジョウブ。ダイジョウブ。
海外じゃ、トランス脂肪酸がどうたらこたら言ってるけど、日本では大した問題にはなってないんだって。
(欧米人と日本人じゃ体質も違うし)
それより、塩分の取りすぎのほうがキケンらしい。

鎮痛剤で、ヤバそうなイメージは、ロ〇ソニンな気がするんだけど……?

運動しなくても、元気でいられる薬ってないかな~あ、そうなるとまた副作用がv-40

  • 2015⁄04⁄11(Sat)
  • 22:04

こんにちは^^*
薬って、怖いんですねー!
風邪薬辺りは、ちょっと風邪かもと思ったら簡単に飲んでしまいますよね。
イケナイイケナイ。
幸い、私自身はあまり体調を崩すことがないので、年に数回しかお世話になりませんが、子供なんかはしょっちゅう熱を出したりしますし、気を付けないといけないですね。
と言っても、どう気をつけたらいいのか…。病気をしないようにするしかないですかね~^^; 
体調管理…これが一番難しいです…^^;

>トランス脂肪酸
昔話題になったのを覚えてますよ。
確か、ミスドでも揚げ油を見直してこの脂肪酸を減らしたという記事があったと記憶があります。
騒がれなくなると、普通に食べてしまいますね。我が家でもマーガリンが活躍してます^^;
明日からジャムに切り替えようかな(笑

  • 2015⁄04⁄14(Tue)
  • 08:39

hiloさん。(○´∀`)ノ゙こんにちは★

私もテレビで見た時には、めっちゃコワいv-40!!!!
って思ったんですよね。
このニュースで見る以前のどっかの特番で見た時だったんですけど、『かかりつけの病院でもらってる薬でも、何の前触れもなく突然、症状が出る。そしてお医者さんでも原因か分からないこともある!』……ってのが、さらに恐怖を煽るんです。

でも、薬を飲む以上は、副作用のリスクはあるそうなんで、とりあえず、薬には副作用があるっていう知識があるだけでも違うらしんですって。

スティーブンス・ジョンソン症候群なんかだと、早い処置で、失明しなくて済んだりするそうなんで。

だけど、お医者さんも気がつかなかったりして、手遅れとかって、どんな病気でもアリがちだから、やっぱり病気しないのがイチバンなのかな~ムズカシイですよね。

あ、ゴメンナサイ。
ご家庭のマーガリンくらいなら、大丈夫だそうですよ。(わが家はパンに塗る量がハンパないんでv-356)
市販のお菓子に入ってるマーガリンとかショートニングとか、加熱するのはヨクナイとは言うけど、日本ではそこまでの規制してないので、大丈夫かも?

  • 2015⁄04⁄15(Wed)
  • 14:01

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/125-e25145fd

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
