RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2015⁄04⁄23(Thu)
  • 18:41

今、気になっている人がいるんだけど、どうしようか悩む。

今日のグーグルトップにあったこの絵『序の舞』ってタイトルなんですが……。
作者の上村松園の話を映画だったか、ドラマだったか、深夜の再放送で観たんだけど内容を覚えてない。(宮尾登美子原作の)
覚えてないなら小説を読むなり、ツタヤで借りるなりしたらイイんだけど、そこまでの執着もナイし……でも、ちょっと気になるというビミョウなところです。

今さらなんですが、記念日になると変わるGoogleロゴって、世界共通なんだろうか?
と不思議に思ったんで、さっそくググってみました。
上村松園は明治時代の女流画家。当時「女性はお嫁に行って家を守るもの」と言われていたので、いろいろ大変だったらしい。27歳で未婚の母となったが、相手は妻子持ちの師匠……いつの時代も女のほうが苦労するんだな。でも、息子も同じ日本画家となり、親子2代での文化勲章受章

国によって、いろんな記念日や祝日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕など、ロゴが変わるそうです。
このロゴ……Doodle(ドゥードゥル)と呼ばれるみたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
ただの日記

味噌汁のhiloです~^^*
暖かいコメント、有難うございました!
とても嬉しかったです💛
創作の壁は、活動していると誰でも直面するものだと思うのですが、今回はいつもより大き目だったもので、つい愚痴ってしまいました。
励まし、共感の言葉を頂いたお蔭で元気が出ました^^
グダグダな漫画ですが、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。

>Doodle
こんなのがあるんですね!
日頃余りネットで歩き回る方ではないので、今回初めて知りました。
凄く豊富なデザイン!どれも良く出来てるなぁ、と感心しました。
最優秀デザイン(アイルランド)の作品、可愛いですよね。子供の絵をそのまま採用したのかしら。
絵を描く身としては、どれも勉強になるなぁ。


>序の舞
家族が本を読んだ感想は「結構面白いよ」でした。
私は読んでいないのですが…^^;


  • 2015⁄04⁄24(Fri)
  • 09:42

女流画家

なんだか珍しいような気がしますが…。
私のなかでは画家と言えば男性のイメージがあるわ~。
完全な偏見です。

Doodleって初めて聞いた!
そう言われてみれば、度々ロゴの模様が変わってたわ。
地域によって違うのね!

  • 2015⁄04⁄24(Fri)
  • 14:33

hiloさん。我が家のお味噌汁は、卵と玉ねぎが鉄板です。

私の場合は、壁にぶつかるとすぐに木っ端ミジンコですが、忘れたころに再生するのでダラダラと続けております。
壁って、自分の前だけにあるものかと思ったりするけど、形が違っても、みんな同じように悩んでたり迷ったりしながら、乗り越えていくんですね。

ネットで歩き回っていると、すぐに時間を持って行かれてしまうので要注意なんですが、こんな発見があるので、ついつい止められずにいます。

今年は、六歳のお子サマの作品らしいですよ。

『序の舞』はこの時代特有の男尊女卑がすごくて、ちょっとキツイかな~と思って読んだことないんですよ。
宮尾登美子の本で読んだのは『クレオパトラ』だけかもですv-356

  • 2015⁄04⁄26(Sun)
  • 17:16

chisatoさん。あの時代には珍しいよね?

今でも少ないんじゃないのかな?
どうなんだろう?

今日のグーグルトップは、いつもと同じだったけど、コロンビアでは『子供の日』になってたよ。
まったく関係ないけどグリム童話の日には、赤ずきんちゃんのお話が紙芝居みたいに全部入ってた!!!(スイマセン。ついつい赤ずきんちゃんに反応してしまう……v-356)

  • 2015⁄04⁄26(Sun)
  • 17:31

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/128-74d62c3c

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM