RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2015⁄06⁄01(Mon)
  • 15:20

ふなっしーの梨汁ぶしゃーが、別の液体だと想像すると怖い。

『我が子を食らうサトゥルヌス』……ゴヤの絵。ゴアと似てるけど違うのか?流血シーンを文章で書く時って、どうしたらイイものか。
ドバッ、ブシャッとかって、大量の血だとか、内臓がにゅろんとか出たとしても、映像と違って、それほど衝撃は少ないような気がするんだけど、その分だけ、イメージによる不気味さは、映像以上にクるものがあります。

私の好きな作家さんが、カニバリズム(食人)のシーンを書いていたんだけど、単純にグロいっていんじゃなくて、精神的にじわじわとクるあの感じが、本当に怖い。

ところで、最近のホラーは、グロいシーンのことをゴア表現とか言うけど、スプラッターとどう違うのか、気になって調べてみました。

ゴア表現 血や肉が飛び散る凄惨かつ猟奇的な表現のこと。
スプラッター 液体がばちゃばちゃとはねる、飛び散る様子を指す英語。


どっちも一緒って気がするけど。

ところで、カエルは異物を飲み込むと、胃袋をにゅろんと吐き出してから洗ってたけど、あれはゴア表現とは違うのか……。

拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
お心あたりの方はどうぞ。うっすら透けて見ているような感じですが、どうぞ反転してお読みください。
真弦さん
分かる分かる!!!!
私も、ついついカサブタをはがして、今の状況……ダメなのは分かっているのに止められない。
でも、今ググってきたら、カサブタをはがした後は、そこが新しい傷になっているらしい。永遠に治らないっていうから、もう止めるようにがんばる!!!! あ、頭の場合は、そこだけ毛が生えてこなくなるコトもあるらしいよ~~~


ありま氷炎さん
私も流血シーンを、書いたことはありました。
ただ読み返してみると、たいしてグロでもスプラッターでもゴアでもない描写に、我ながら、コレじゃない感がたまりません。
それでも、公開する以上は「残酷、グロ描写あります」な注意書きをするのが、虚しかったです。
本当にムズカシイですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話

なし汁が赤いと…それはもうホラー…

流血シーンだったり、グロテスクなシーンだったり…文章にするのは難しそう~~(>_<)
絵だと赤色さえ乗せとけばなんとかなるやん?(違うのか??)

気持ち悪さ、不気味さの表現…大変やわな~(^_^;)ご苦労様です!!先生!!

ゴア表現?とスプラッター。
この記事を読んでも分からんかった(笑)。
同じことでは無いの?固形物と液体の違い??
表現と様子の違いなのか??
さっぱりです(T_T)
それよりもカエルって胃袋出して洗うのか?!ちょっと…見て見たい(●^o^●)
物知りだ~mamoriさん!!!

  • 2015⁄06⁄02(Tue)
  • 12:30

こんにちは。

流血シーンを文章で書くには・・・
そんなん考えたこともなかったわ~。

コワいものが苦手なので、ホラー、オカルトは観ないし、
読まない。
(ホラーとオカルトの違いがわからないけど^^;)

映画では「シックス・センス」がギリ観れたくらい。
っていうか、あれはかなり頑張って観た。
映画館で上映中に思わず「ぅわあ!!」と叫んでしまい、
かなり恥ずかしかった覚えが・・・。
しかも、一人で観に行ってたし。

小説でもコワいのは読まない。
宮部みゆきさんの怪奇譚がギリギリ読めるくらい。

流血シーン、観ることも読むことも避けているので、
自分で表現するなんて思いも寄らなかった。
見ている人、読んでいる人に「うわっ」って思うような
グロさって、どうやって表現したらいいんだろ?

mamoりん、難しいこと考えてるなぁ~。

  • 2015⁄06⁄02(Tue)
  • 12:53
  • [edit]

chisatoさん。トマトのゆるキャラが汁出したら、もうホラーね。

絵のムズカシさは、すごいよね。
ヘタしたら、ただのトマトケチャップになってしまうやん?
そんなこと言いつつ『潰したトマト』とか書いてた。
アカンな。アカンやろ……もっと上手い表現とか無いのか。でも、怖いから、ホラー小説とか読めないよ。

ゴアとスプラッターって、やっぱり分からなかったよ。
どこが違うの? ほぼ同じかと思ったよ。
大げさな表現のほうがスプラッターなの? 梨汁ぶっしゃーが血になるとスプラッターか?
ゴアのほうが血が、でろでろり~んって感じ?(擬音ばっかりでスンマセン)

カエルの胃袋!!! 動画を貼ろうとしたら、どれもみんな違法なヤツだったよ~~~!!!

  • 2015⁄06⁄02(Tue)
  • 14:08

aoちゃん。妄想がヒド過ぎて……。

日常で、流血シーンって書かないよね~
「ケガをしたので会社休ませてください。こんな感じの流血です」とか書いてる場合じゃないもんね。

ホラーとオカルトの違いって、ジェイソンが出てくるヤツがホラーで、シックスセンスはオカルトじゃないのかな。

一人で、恐怖映画見に行くaoちゃんがスゴイって!!!
私、絶対に一人では無理っすよ~~

宮部みゆきさんの怪奇譚は、血がドバッとか、内臓ポロリとかと違って、ぞわぞわっと来るよね。
でも、ホラーではなくイヤミス(読んで嫌な気分になるミステリー)の女王湊かなえさんの本は、ホントに嫌になるので、読めないv-356
でも、イヤミスって読んだ人も後味悪いけど、書いてる人は、どんな気分なんだろう???

読んだ人がイヤンな気分になるのを想像して( ̄▼ ̄*)ニヤリとかしてるんだろうか???

  • 2015⁄06⁄02(Tue)
  • 14:11

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/134-02d8a738

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
