RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2015⁄06⁄21(Sun)
  • 22:59

「ペイ・フォワード」……日本語だと「恩送り」


自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の人にどんどん渡していく……ってのが、ペイ・フォワードとか ペイ・イット・フォワードっていうらしいです。

「そんなことをして親切の押し売りにならないのか?」というのは、気を使い過ぎて、タイミングをはずしたりとか、必要以上に与えすぎるとか、お礼の言葉や、見返りを欲しがるせいで、相手から喜ばれないハメになってしまうんだそうです……ムズカシイ。

拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
うっすら透けて見ているような感じですが、どうぞ反転してお読みください。
真弦さん
お返事が遅くなってすいません。
“ぺ”と“べ”の入力間違いかと、あわてて確認してたよ。
(ダイジョウブでした)

“情けは~”と同じような意味かもしれないね。
イイことも悪いコトも循環して、自分のところに戻ってくるのかな。

その画像は、たぶん、天使じゃなくてギリシャ神話の『エロスとプシュケ』じゃないのかな?
彼女も幾多の試練を乗り越えて、恋が成就させたんだって。
がんばってね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
覚書

良い言葉ですね~(^O^)

「恩送り」もなかなか…。
ペイ・フォワード…昔そんな映画があったよね。
シックス・センスの子役の子が出てた映画。個人的に好きな映画だったわ。

さらっとスマートに人に対して思いやりのある行動をとれる人はなかなか居ないよ~。
与える側も受け取る側もギクシャクしてしまうのが現実かな(笑)。
でも…ペイ・フォワードって良い行いだと思うわ(●^o^●)

  • 2015⁄06⁄22(Mon)
  • 20:28

そうそう、その映画!

『シックス・センス』の子役の子……どうしても、chisatoさんが教えてくれた例の姿がチラチラ目の前をかすめていくんだよ。
時間の流れって、アレよね(→なんだよって)

ムズカシイよね~
親切のつもりで電車とかで、席をゆずったら、断られちゃったりして、めっちゃ気まずいやん。
断られたら、もう、なんか変な空気流れるやん?

とりあえず、自分が受け取る時は、遠慮せずにイタダキマス!!!

  • 2015⁄06⁄23(Tue)
  • 14:51

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/148-cc91fd6e

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
