RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2015⁄07⁄31(Fri)
  • 11:35

青い月の夜には不思議なことが起きるらしい。

カクテルのレシピは、ジン(30ml)とバイオレットリキュール(パルフェ・タムール)15mlと レモンジュース15mlをシェイクするだけ。このパルフェ・タムールには1760年ごろのフランス貴族の間では媚薬の効果があるとか言われていたらしい今夜はブルームーンです。

ひと月に二度現れる満月のことをそう言うらしいんですが、今月は2日に一度目、今日が二度目の満月になります。

ブルームーンとか言っても、別に青いわけじゃなさそうですが、“once in a blue moon(稀なこと)”って慣用句があるくらいですからそんな小さなことは気にしない。

カクテルの名前にもなっていて、なぜか正反対の意味があるお酒だそうです。
一つは「完全なる愛」
……けっこうロマンチック
このカクテルに「パルフェタムール」という紫色のリキュールを使うので、パルフェは「完全な」、タムールは「愛」で「完全な愛」という意味がフランス語にあります。
そんなわけで、「幸福な瞬間」とか「奇跡の予感」という意味になるらしいです。

また反対に、もう一つの意味が「叶わぬ恋」「出来ない相談」
女性が男性からのお誘いを断るときに注文するお酒としても知られているようです。
でも、そんな遠回しな断り方しても、お相手が気づくんでしょうか?

次回のブルームーンは、2018年1月2日と31日です。

拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
野津征亨さん
こんばんは。お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
本当に大変でしたね。どうぞ、ご無理はなさいませんよう。

同人誌といえば、そちら系を想像しておりましたが、まったく別方向だったんですね。
商業誌でしたが、漫画家×自衛官という異色カップルのほのぼの結婚生活を綴るコミックエッセイってのをちょっと読んだことがありますよ。
出来上がるのが楽しみですね。くれぐれもお体を大切になさってください。


真弦さん
パルフェタムールって、香水の商品名にもなってるよ。
ってか……そのツッコミは厳しいっす。
中学生の英語でさえ間違えまくってるのに、リエゾンとかアンシェヌマンも分かんないって!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話

初耳!!

私も今日のブルームーンで初めて知ったよ!
「月がブルーになることじゃないの?!」って(笑)。

カクテルの意味も面白いね(^O^)2種類あるんだ~~~。
じゃ、出された相手も都合のいいようにとるから意味ないんじゃないのか??
どうなの??
媚薬効果があるかどうかは不明みたいだけど(絶対ないやろ)
「ブルームーン」って言葉なんか…ロマンチックよね♡
それだけでイイよ。

  • 2015⁄07⁄31(Fri)
  • 19:55

お返事が遅くなりました~(*_ _)人ゴメンナサイchisatoさん!!!

青い気がするかもしれない……「ブルームーンだね」とか言われて見上げてるとそんな気分になってしまうよ。
媚薬効果も似たようなもので、「媚薬入りなんちゃら~」とか言われてしまうと、あふんv-351なムードが出来上がってしまうのかもしれないよ。

創作ネタとしては、よさそうな気がするやん?
月見酒だの、媚薬効果だで、兄上と小次郎なら、あっという間にあふんv-351になるけど、桔梗さまなら、その場で張り倒されてしまうね。小次郎……。
雪路さまだと、興世王よりお酒は強そうな気がする、きっと先に酔いつぶれてしまうんだ。

  • 2015⁄08⁄04(Tue)
  • 12:50

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/158-8b7f56cd

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM