RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2014⁄01⁄15(Wed)
  • 15:43

『イチゴの日』なんですが、死神代行してる方とはまったく関係ない話です。

いちご
本日は、1月15日なんでイイ苺のごろ合わせで『イチゴ』の日だそうです。

ってか、イチゴだけじゃなくて、小正月でもあるので、朝からご近所の神社に正月のお飾りを持っていきました。
どんと焼きって、遡ると平安時代からの行事で、その年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼くんです。
なんでも、元日にお迎えした年神様が火に乗ってお帰りになるそうです。

……とかなんとかって、私が朝っぱらから、ウンチクたれても、家族は誰も気にしちゃいないわけでありました。その前にやった鏡開きのほうが盛り上がったな。ぜんざい作ったし……

ところでうちのPCって、イチゴで変換すると必ず『一護』になって出てくるんですよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
おうちごはん

で…出遅れた(>_<)

そうなんですね!
そうなんですね!
そうだったんや~~~!

完璧に忘れてました…e-259
一護の日。
(↑うちのPCも変換するとコレです)
もう日付変わってるやん。
汁まみれのイチゴちゃん描きたかったのに…。
(問題発言)

何もかも後手後手に回っております…。

ところで…
どんと焼きって言葉と何をするのか知ってても
深い意味までは知らんかったわ~~。
年神様がお帰りになる日だったんですねe-454
ためになりました。

  • 2014⁄01⁄16(Thu)
  • 00:24

でも、びゃっくんは『しろなり』で変換しないと出てこないよ……。

そう!
そうなんです!
そうだったんやでぇ~~~!

ダイジョウブ。ホスト侍がいてくれたから!
汁が無くても、美形がいてくれたから、立派なイチゴの日v-380
もう、この日は、イチゴの日というより、美形の日でいいやん?

どんと焼きって、お習字燃やすと、字が上達するとか、火にあたると元気で過ごせるとか、灰を持って帰って家に撒いたら厄除けになるとか、いろいろあるよね。
でも、ちゃんとどんとの前日か、朝のうちに、神社にしめ飾り持っていかないと、後で困るよね~~~v-356

  • 2014⁄01⁄16(Thu)
  • 15:31

失礼いたします

初めまして。
どちらからお邪魔させていただこうかと考えておりましたが、真っ赤な苺に眼を引かれてこちらから失礼させていただきます。
甘くておいしそうですね…じゅるり。

先だっては拙宅にコメントを残してくださり、誠にありがとうございました。
わたしも、真守様の『カヴァレリア・ルスティカーナ―田舎の騎士道―もしくは、ファラリスの雄牛の話。』を拝読させていただきました。
実は、作品の拝読自体は二月一日の時点で終えていたのですが、諸事情あって「なろう」での露出を最小限に控えているため、あちらでご感想をお送りすることが叶わず、さりとていきなりこちらにコメントを記すのも失礼だと思い、今の今までアクションを起こせずにおりました…。申し訳ありません。
名だたるギリシャ神話の神々が出てきて、おおぉとなりました。男女ともに浮気の多いギリシャ神話の中では数少ない一夫一婦遵守なコレ―(ペルセポネ)とハデスのカップルは、殊の外お気に入りでして。そして、アレスって、あのアレス?と、埃をかぶったあやふやな記憶をたどってみたり。神話では確か、アプロディテの内縁の夫、でしたっけ。間違っていたらすみません…。
どうでもいい話ですが、里中満智子氏の漫画『ギリシャ神話』が大好きで、よく読んでいました。その知識しかありません。

お話を読み終わって、まるで、本当にシチリアの古い街並の中にいるような気分になりました。外国になんて、行ったことがないのに(笑)
とても文学的で知的な文章で、こんなふうに書けるようになれたらなぁ…と身の程知らずにも考えてしまいました。
真守様はきっと、落ち着いた雰囲気の、洋の東西を問わず古今の文化芸能に通じた知識豊富な方なのですね……尊敬いたします。

ちらと覗かせていただいたのですが、サイトにも素敵な作品を沢山掲載なさっておられるご様子ですので、そちら様に顔を出すこともあるかと思います。
その時はなにとぞ、よろしくお願いいたします。

乱筆長文、失礼いたしました。

  • 2014⁄02⁄07(Fri)
  • 14:01

(人・∀・))ありがとうございます。

ご丁寧なコメントをありがとうございます。
イチゴ、今が美味しい季節ですよね。上半分がいちばん甘いんで、横半分に切って、下の甘みの薄い部分は別に練乳をかけて食べると、どっちも美味しくいただけるそうですよ(←ためしてガッ〇ン情報)

そうそう。あのアレスです。
アプロディテとの密会中、ヘパイストスが網で捕まえられたあげく、晒し者された……っていうあのアレスです。
あのイメージがあったので、彼ならわりと簡単に他の神々に、追い詰められるタイプじゃないのかな~ってイメージで。

あと、ヒロインと幼馴染って設定は、神話ではアテナとぺルセポネが乙女どうしで、仲がよかったらしいので、アテナ繋がりでアレス(無理やりすぎる……v-11)

里中満智子!
懐かしい~私もギリシャ神話の漫画読みました。
また、独特の解釈ですよね。
いかにも里中満智子っぽい感じで面白かったです。

いや……そんなふうに言っていただけるなんて、もうホントに身に余る光栄でございます。
ありがとうございます。

あ、でも、うちのサイトって、残念すぎるくらい下ネタばっかりで、スイマセン……v-356

  • 2014⁄02⁄07(Fri)
  • 20:18

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/16-49d8d46b

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM