RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2015⁄09⁄14(Mon)
  • 12:30

イライラした時の自分のための覚書。

【イライラした時の対処法】


 10秒、数を数える。
 その場から立ち去る。
 深呼吸する。
 水を一杯飲む。
 体を動かす
 怒りによるメリットがあるか、考える。
 紙にイライラを書き出す。
 「まぁいっか」と思う。



の怒りとは一時的で突発的な感情であるから、その持続時間は、6秒程度。
10秒こらえることができれば、多少は怒りの感情が収まり、理性的に状況判断できる。

のメリットデメリットを考える余裕があったら、たぶん、それはたいした怒りではないと思う。

の紙に書くというのは、トイレットペーパーにボールペンで書いて、あとは、そのまま文字通り水に流してしまうと言う方法。

は怒りを断捨離することらしい。
一番良くないことは怒り散らすことで、少し考えれば、何のいいこともないのが分かる。

しょうもないことで、家族とケンカしちゃったんだけど、コレを書いているうちに気分が収まってきました。
何でもイイから、書くってのは、いいコトなのかもしれない。
ちなみにケンカの原因。
もう9月だというのに、まだお素麺を買ってくる家族に激怒したから。
さらに、そのお素麺も食べない。昨日のお昼に茹でたけど、思いっ切り残されたし……。

そんなわけで、今日の晩ごはんは、残ったお素麺をチヂミにする予定。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
覚書

実践してるのもあるけど…(T_T)

対処法…かなり冷静にならないとできないわ~。②と⑦(紙じゃなくブログですが)はやってるよ(笑)。でも、⑧は無理。まぁいいか~なんて思えることが出来たらイライラしないわ(-。-)y-゜゜゜

真守さんのイライラ、分かるよーーーー!
要るって言うから買ったのに食べない。よく子供たちにやられるわ。買った時は食べたかったんや~って言いわけされるけど…。
イライラしちゃうよね(>_<)その残ったモノ食べるの私なんですが?!

チヂミって作ったことないけど、素麺で作れるんやね!うちにも素麺残ってるから作ってみようかな?!

  • 2015⁄09⁄15(Tue)
  • 06:07

chisatoさん~~分かってくれる~(゜-Å)

やってみたけど10秒程度では、怒りは収まらないよ~~~v-11
v-143のまっ、イイか……が出来たらイイな~という願望。
でも、家の中の断捨離が出来ていない状況だったよ……。

チヂミで作ったお素麺。
クックパットであったんだけど、やっぱりチヂミとは違う気が……(ダンナは気がつかないみたいだったけど)
でも、チヂミぐらいじゃ消費されないよ~

  • 2015⁄09⁄15(Tue)
  • 08:47

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/168-333f2471

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM