RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2015⁄10⁄29(Thu)
  • 10:11

占い師の仕事は、小説家の作業と似通ったところがある。

ちっぽけではあるが、かけがえのない自分、自分自身の物語を誰かに語ってもらいたい。それが占いの――少なくとも現代における効能ではあるまいか。

阿刀田高の小説の一文です。

自分の気持ちを知っているのは、自分自身だけだっていうけど、本当のところ、自分でも自分の本心が分からなくて……でも、分かってほしいっていうアンビバレンツ?

占いしてほしい人って、自分自身の物語を誰かに語ってほしいって気持ちがあるのかもしれないです。

残念ながら私は、小説家でも占い師でもないんですが、いろんな人から、聞いたり見たりした話を膨らませて書き綴っていけたらイイな~と思うわけなんです。
……でも、書いてみたらお粗末な出来上がりに自分でもガッカリ。
直接聞いた話のほうが、ドラマチックだったりして。
小説は事実より奇なりとか言うけど、想像の枠を遥かに超えているのが、現実なんですね。

なお、小説の登場人物たちは、複数の個性をデフォルメして創っていますので、個人を特定するようなものではありません。


戴きました拍手コメントのお返事を、畳んでおります。
お心あたりの方はどうぞ。
真弦さん

それは「ブグロー」かもしれへんな?
“ショタおね”……おたくっぽく言うと、なんだかイカガワシイ気がしてしまうやん。

あれ、一年前に書いたんだ~~コワくて読み返せないわ。
マッサージ!! なるほど
マッサージでもヘタクソな施術師の人だったら、あとで揉み返しとかくるやん?
それ考えるとムズカシイな。
ゴメン。めっちゃヘタなの私やったわ~~~

あ、茨城弁返しに関西弁で書いてみたよ。語尾の「~わ」は、オッサンっぽく下がり気味に発音すると、よりその感じが出ます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/187-a721c03e

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。