RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2016⁄01⁄28(Thu)
  • 22:12

待つ時間は、とてつもなく長く感じる。

現実には、たいしたことないんだけど……それでも、待っている時間というのは、どうしてあんなにも長いと感じるんでしょうか。ニューヨーク・タイムズ紙が、その克服法を解説しているようですが……挿絵が怖すぎ。画像から飛びます。
待ち時間が少し長くなると、もっと待たされるかも?!……勝手に連想してしまう。
そんな心理状態が、同じ時間を長く感じさせる要因だそうです。
解決法としては、冷静に時間の見積もりを立てて、それに見合った行動をするとか言いますが。
そもそも『冷静に時間の見積もり』ができないからこそ、待つ時間が長くなるばっかりなんです。

さて、ただ待つのとは違って、何か目標に向かっている時も、なかなか達成できないことに焦りを感じ始めます。
いつになれば、自分の努力が報われるか分からない!
そう感じるのは、とても不安で、ついつい途中で投げ出したくなります。
これを克服するにも、自分自身にとっての現実可能な範囲で、時間の見積もりをすることがポイントのようです。

とりあえず、今年の目標は……日記を書く。ダイエットをする。……ぐらいにしておこう。無理な設定をしないで、自分なりにできる目標を立てて……って、結局のところそれができないんですけどね。

そういえば、松岡修造さんの日めくりカレンダーにも書いてありました。
『次に叩く一回でその壁は破れるかもしれない』って、100回叩けば壁は壊れると言われれば頑張れるけど、回数が分からなければ途中で諦めたくなるでも、次に叩く一回で壁は破れるかもしれない……。

やっぱり、時間の見積もりって、ムズカシイみたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
覚書

そういや心理学の授業で「時間心理学」とかやりました(゚д゚)
面白いですよね…ほんと、時間の感じ方って状況によって変わる!楽しい時間はあっという間。嫌な時間は延々と…。

松岡修造!
たしかに、終わりが初めからわかってるものなら「あと3分の1で終わる」とか「あと半分」とか、モチベーションが保てるけど。。
いつ終わるかわからないと、ものすごく長~く感じるだろうな…

時間の見積もりかぁ(*_*;)
私は、一生出来そうにないです笑

  • 2016⁄01⁄29(Fri)
  • 19:03
  • [edit]

あさみんさん。時間の見積もりが冷静にできたら、ホントにいいですよね~

『熱いストーブの上に1分間手を当ててみて下さい。まるで1時間位に感じられる。
では、可愛い女の子と一緒に1時間座っているとどうだろう? まるで1分間ぐらいにしか感じられない。
それが相対性です』
って、アインシュタインが言ったのが本当かどうか、わかんないんですけど、そんな感じですよね。

我が家では、松岡修造日めくりカレンダーを今年初めて使ってます。
ちなみに、福引の景品でした。

  • 2016⁄01⁄29(Fri)
  • 22:55

時間が沢山あるほど無駄なことをする…

待ち時間って長いよね。時間の見積もり?…もうその言葉の意味が理解出来ない(笑)。ただ…私の場合いつも、待ち時間を大幅に見積もって待ってるので(1時間待ちを2時間待ちだと思い込ませる…とか)、そんなにイライラしたり落ち込んだりはしないという…(^_^;)単純な脳みそよね。

毎年年始にこっそり目標を掲げてるけど、達成した事がないよ。
焦るよ。そして諦めるよ…それの繰り返しやわ(T_T)
実現可能な範囲か~…簡単そうだけど、それも難しいよね~。
なので、毎日ダラダラ無駄に生きてる。

  • 2016⁄02⁄02(Tue)
  • 13:36

千里さん。そうそう、それで無駄に一日が終わっていく……。

待ち時間のイライラ対策を探してたのに、『時間の見積もりをしろ』とか言われて、ますますイライラが募るという結果に……。
ナルホド~脳みそをダマすのかな。
遊園地のアトラクションとか、ただ今の待ち時間〇〇分とか書いてあるより、早くに順番が来たら嬉しいかも!!!

一年の目標だと、スパンが長いので、一週間の目標を立てたけど、やっぱりアカン……。
もう今日一日の目標ってことにしたほうがイイのか?
そんなわけで……今日の目標……腹筋50回。

  • 2016⁄02⁄03(Wed)
  • 15:20

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/210-d65d9b98

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
