RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2014⁄03⁄14(Fri)
  • 18:32

ドーパミンの罠から、抜けられません。

しょせん人間なんて快楽に弱い生き物だから……どうしよう……さっぱりやる気が起きない。

めっちゃお上手な方は、一日一万文字以上書いてるって聞くと、うわ~なんもやってないわ。
やってないからこそ、ヘタなのか……と落ち込む。

でも、やる気が起きない。
何か書こうとPCを立ち上げると、ついついネットにハマってしまう。
これって、クリックした先にある面白いネタに期待して、脳内でドーパミンが作られているそうです。
ドーパミンって快楽物質を作るってよく聞くけど、欲望に対する期待を産むんですって。

でも、『欲望』と『幸せ』は別ものなんで、脳内でドーパミンがイッパイになったとしても、それで満足感は得られないから、さらなる期待感を持ったまま、クリックを永遠に続けてしまう。(ネットをしていると、ついついエロ画像を見てしまうのも、お菓子やゲームが止められないのも、刺激を求めるドーパミンのせいらしい)

これには、自らの欲求を受け入れつつも行動をコントロールしていくのがポイントだとかなんとかって、心理学の先生の本にありました。(あと、グーグル先生も言ってた)

へ~~~そうなんだ……とか納得しそうになったけど、ちょっと待って。
そもそもコントロールが出来ないんです。

迷いつつも、ついついその情報を探しにググるだけググってしまう。
またしてもドーパミンが出て、同じこと永遠に続けてしまう……もはやドーパミンの奴隷となる私。
さらにググった結果。

『綿密な計画を立てることよりも、実行したことを(どんな小さなことでもいいので)記録すること』がよいそうです。
さっそく私も今日から始めようと思っています。
えっと……何をしたかな。あ、今、このブログを書いたこと……こんなんでも、イイのか?
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記

なるほど。

お久しぶりです。
わたしもドーパミンの罠から抜け出せない口です(笑)
最近はもっぱら、pixivで二次創作小説ばかり漁っています。

関係ないかもしれませんが、何だか妙に哀愁漂う背中を見せるパンダ、可愛いです。
まあでも大熊猫と書くくらいですから、近くで見たらきっと「可愛い」なんて言えないと思いますが。
やっぱり熊は怖いです。

…最後の最後で話が大きくずれてしまいました、すみません。
それでは失礼しました。

  • 2014⁄03⁄14(Fri)
  • 20:53

ピクシアとピクシブと間違えそうになりまえせんか?

Pixiaとpixiv……ペイントツールとSNS……いつもいつも間違えてしまうのは私だけでしょうか?
さすがにピクミンは(Wiiのゲーム)は間違えないんですがv-356

二次創作というとやっぱり赤南ですか?
pixivで見てると、アゴと鼻が刃物のようにするどい独特の絵柄を忘れてしまいそうです。
カワイイとカッコいいは正義だから、イイんですよね?

ところで、パンダがカワイク見える要素は、あの目の周りのたれ目っぽい模様だと思うんです。
もしアレが、ツリ目っぽい模様だったら、あんなにパンダが愛らしく見えるはずはナイはずv-11

  • 2014⁄03⁄15(Sat)
  • 00:45

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/22-5ef03759

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM