RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

INFORMATION

オリジナルの女性向け恋愛小説を扱っております。
ファンタジー/学園/現代/時代/甘々/執着/溺愛/歳の差
年齢制限があるものは自己責任にて閲覧ください

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2016⁄04⁄09(Sat)
  • 00:19

感情には『目的』があるという話。

ちょっとイラッとしたので、気分的転換にクッキーを焼いてみる……でも、ダイエット中なので、小麦粉を極力使わず、おからたっぷりクッキー。
出来上がったら、コレがまたパッサパサ! 口の中の水分を全て持っていかれるという新型兵器みたいモノができました。
小麦粉の偉大さを知ったクッキーとコーヒーミル。一時期、コーヒーを豆から挽くのにハマったことがあったけど、一時のブームで終わりました。今ではこんな時に飾りとして使うだけの存在……

ついでに、このイラッとくる怒りの感情について調べてみました。
最近、流行のアドラー心理学によると……『感情には目的がある』そうです。

例えば、店にクレームをつけて怒る人は、「その店の対応が悪かったんだ」とか言うけど、同じ対応でも怒らない人もいるわけで……結局のところクレーマーは「怒って人を攻撃して支配したい」という目的があるということになります。

感情をコントロールすることはできないけど、怒りたい時には「怒りたいと思っているんだ」とか、泣きたいなら「~のせいではなく、泣きたいから泣いているだけかも……」と、ちょっと考える方向を変えてみるとイイようです。

変えてみるとイイとか言ってるけど、このアドラー心理学は身に着けるまでに、これまでの人生の半分の時間が必要なんですって……20歳なら、あと10年。30歳なら15年。40歳なら20年。50歳なら25年。60歳なら30年……生きている間に身につくんでしょうか?
アドラー先生によると、『トラウマは存在しない』そうなんです。
『原因』より『目的』

ところで今、『感情のない主人公』のお話を書いているんですが……。
主人公の感情のない理由として、『幼少期のトラウマ』とかにするつもりだったのに。
小説の設定を、どうしてくれるんだ。アドラー先生。
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
覚書

感情に目的なんてあるんか!?

最終兵器「おからクッキー」(笑)。人類の口腔内の全水分を吸収する恐ろしい兵器…。美味しそうなのに…恐ろしいモノ作り上げたね、真守さん!それにしてもコーヒーミルが可愛い♡おしゃれやん♪

そうなんだよね。おからを使用した料理はぱっさぱさになるんだよね。ヘルシーなんは分かるんだけど、毎日は食べれないわ(^_^;)

ダイエットに失敗したまま入学式に参列したら、「めっちゃ太って見えたわ」と子供に言われたよ。太って見えるじゃなくて太いんです(-"-)

イラッとくる怒りの感情に目的が?!あ…昨日は長々と愚痴メール送ってごめんね(T_T)
じゃぁ、私のあの怒りは…嫉妬かな~?ズルい⇒腹立つ⇒制裁を加えたい!的な?嫉妬やないやん(笑)。ただ制裁を加えたいだけか…。そう考えると、自分のこの怒りの感情って浅はかで愚かやな~って思えるわ。
有難う~!めっちゃためになったわ!!これからは考える方向性を変えてみるよ!(出来たら苦労しないか…?)

トラウマは存在しない?!え?!じゃ…ルバージェラっていったい…Σ(´□`ノ)ノ

  • 2016⁄04⁄09(Sat)
  • 20:25

千里さん。最終兵器『おから』

全く使われていないからコーヒーミルも埃かぶってたよ~
おからって、ハンバーグに入れると誰も食べないわ~豆腐ハンバーグだと、まだバレない!(どんだけカサ増ししようとしているんだ)

ママンの体重の増減を気にしてくれるだけイイやん。うちなんて、ホンマに無関心やで~

怒りの感情。
ごめん。それは『嫌悪』だと思う。
『怒り』を直接相手に向かって放出させることによって、相手を『自分の思い通りに動かしたい』ってわけじゃなくて、この手のタイプが『生理的に嫌い』みたいな感じ?
「やだ~~~うちのキッチンにゴキブリが出たよ!」っていう感じで……(ヒドすぎる表現)
ってか……本人より、私が文句言いまくってたやん(→関係ないくせに。ホンマ、すんません)

『トラウマ』を造語したピエール・ジャネって心理学者は、本人がうつ病だったらしいけど……ルバージェラの『トラウマ』は、この人に責任とってもらうから、大丈夫!!!

  • 2016⁄04⁄10(Sun)
  • 17:18

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/232-d48471f9

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

Novel

     短篇と中篇 / 完結
全年齢からR15
ヴァチカンのスイス衛兵隊であるレオーネは、教皇庁からある奇妙な命令を受ける。糖度高め。
現世と異界の狭間に捕らわれていることに彼女は、まだ気づいていない。……大天使ラジエルのこと。糖度高め。
親子ほども歳の離れた夫との退屈な結婚生活の中で、久しぶりに出逢った幼馴染の少年は、昔とはまるで違っていた。野生的な美貌。これ見よがしにはだけたシャツの胸元もわたしには、いやらしく見えて不安になる。
わたしは、聖金曜日の夜に詩人ウェルギリウスに案内され地獄の門をくぐったダンテのように、地獄をめぐる。わたしの悪魔とともに……。糖度高め。

 連載中
萌花がお嬢様と呼ばれていたのは、もう十年ぐらい前のこと……ただの貧乏学生である彼女の前に、かつての執事が救いの手を差し伸べる。

R18

一部に性的もしくは暴力的な表現があります。
18歳未満の方はご遠慮ください。

     中篇 / 完結
R18 ヴァチカンの日本人職員である鞠乃は、恩師でもある神父に、悪魔祓いの手伝いを頼まれる。だが、黒い聖母子像の下で彼女は、悪魔にすべてを奪われる。糖度高め

     長篇 / 連載中
R18 年下の恋人を持つ図書館司書のわたしの秘密の関係。
高校生の恋人は世間体と外見こそよかったが、裏では陰険で嫉妬深く性格も悪い。ようするにドS王子だった。糖度高め
R18 ローマのシスティーナ礼拝堂で杏珠は、美しい神父と出逢う。不可解な神父の言動に惑わされたあげく、酒の勢いで成り行きのまま神父と一夜をともにするが彼は、杏珠の父親だと名乗る。エログロ描写あり

     『天使のたまご』番外篇
イタリア旅行中に出逢った父親だと名乗る美しい神父は、杏珠を古城の舞踏会へと誘う。本篇 天使のたまご―サンダルフォンの狂恋―のサイドストーリー。糖度高め。R指定なしですが、掲載先はR指定サイトになります。

閲覧は自己責任にてお願いします。

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
