RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄10⁄20(Mon)
  • 18:18

ノアの大洪水後は、人類は共通の言葉をしゃべっていたらしい。

バビル2世は住んでない。

遠くに引っ越しちゃった友達とよくメールでやり取りしてるんですが、彼女に言わせると、私のメールの文章がやたらと標準語なのがキモいそうです。
「柄にもなく顔文字とか使っちゃったりすんなよ!」とかツッコまれました。
そうなんですけどね。
ちょっと若ぶって、使ってみたかったんですよ。(このオヤジくさい発想でもうダメですか……そうですか)

生まれも育ちも関西なんで、しゃべっている時は関西弁なんですが、文章にすると標準語。
おそらく脳内では標準語のようです。
でも、口に出すときは関西弁。

この脳内と、己の口のギャップをどうしてくれようか。
人類は同じ言葉をしゃべっていたんだけど、皆で「天にも届くような塔を作ろうぜ!」ってことになって、それを見た神様は「やっぱ言語が統一されてると、こんなことするんじゃん」ってことで、世界中の言葉を別々のにしちゃったんだって。おかげで意思の疎通ができなくなって、塔の製造は中止。神様って……。昔、職場の電話応対していた時も「アナタ関西の方ね」と言われた時の驚き。
自分では、標準語しゃべっていたつもりだったのに!!

ブログやってる方で、標準語以外の言語しゃべってる方って、皆さんどうなさっているんでしょうね。

さて、昔からの友人をあんまり気持ち悪がらせるのも、アレなんで、メールでは意識して関西弁なんですが、その影響があっちこっちに出てきて、普通にブログで関西弁出そうで危険です。
出物、腫れ物、所嫌わず……ってやつ?
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
