RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄24(Thu)
  • 10:17

トマトで、時間管理をする方法。

趣味で書いてる小説なんだから、ヘタクソでもイイじゃん!!!
と、さんざん自分を甘やかした結果……読み返したら、とてつもないチョボイ文章ばっかりネットの海原に垂れ流していました。

そもそも小説完成までの期間って一般的には、どれくらいのモノなんだろう??
とググってみたら、『完成までは半年。原稿執筆の期間は1~3数ヶ月』というのが出てきました。

ヤバいです。
グータラしてたら、来月でサイト開設から、すでに四年が過ぎようとしていますが、完結しているのは、短編ばっかり。
ウルトラマンとか仮面ライダーとかって、顔が似てる気がする。あの無表情なところが……気のせいか?
アカ~~~~ン!
宮川大輔じゃないけど、これは、絶対にアカン!!!
一念発起して励もうとしたのもの、私のやる気は、三分しか持ちません。
ウルトラマンなら、三分できちんと怪獣を倒して、ウルトラの星へ帰って行くだけの時間です。

もっと真剣にやらなくてはイケナイ。
そんなわけで、イタリア式時間管理。ポモドーロテクニック!!!
このイタリア式ってあたりで、なんとなくオシャレな気分です。だからなんだと言われると困りますが、気分の問題です。

とりあえずやり方は、キッチンタイマーを用意してから、25分間を1ポモドーロとして、作業を始めます。タイマーが鳴ったら5分休憩。
4ポモドーロで、ちょっと長めの休憩を入れるそうです。

さらにポイントは、この5分の休憩で、うっかりWebサイトなんて覗いてちゃイケないのだそうです。頭の切り替えが難しくなるので、何もしないのが良いとのこと。

さっそく早起きして、1ポモドーロ
イイんじゃないの? これ!!……と浮かれたのも一瞬でした。
4ポモドーロ続かないんですよ。コレが!! 
早朝とか、一人の時ならイイんだけど、昼間は何かとジャマが多い。アカン~~~~~ポモドーロ!!!
トマトそのものは、それほどスキでもないのに、トマトソースになると美味しく感じるのはナゼだろう
ちなみに『ポモドーロ』……料理の名前みたいだと思ったら、『トマト』のことだそうです。
『サルサ・ディ・ポモドーロ』でトマトソースの意味。
今日のお昼ごはんは、パスタにしようかな。でも昨日は、冷麺、その前は焼きそば、その前はうどん、その前はそうめん……あ、麺ばっかりやん……。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記

ポモドーロ

もう何言ってるのかさっぱり分からないe-452
知識が豊富ってまさにこのこと!!
凄いわ真守さんe-420
そして「助けて」ウルトラマン画像で声出して笑った!!
どうした?!ウルトラマン!!

…頭の中でシミュレーションしてみた結果…
無理でしたe-445
5分の休憩でPC覗いてる自分が(笑)。

時間の使い方上手い人って良いよね。
無駄な時間って無いんだろうな~~~~って思うよ。

夏休みのお昼ご飯。
麺類ばっかりやで~~~。
うどん県なので、うどんばっかり。
もう…飽きましたぁe-452

  • 2014⁄07⁄24(Thu)
  • 22:46

ポモドーロ!!! ……一瞬、サッカー選手の名前かと思う。

そうそう、5分の休憩で、ついついPC覗いてしまうよ。
書くためにPCが開きっぱなしなんだから、休憩したら、無意味なクリックを続けてしまう。

でも、そんな無意味なクリックした先で、たまたま見つけたのが、このネタやねん。

タイマー用意したまでは、いいけど……今日も何もしないで一日が終わって行く感じやわ。
気持ちだけがアセルわ~~

あ、このウルトラマンの後ろのいるのが、『忘れられない怪獣・宇宙人』で人気第一位のゼットン。
なんとカラータイマーを破壊し、ウルトラマンを倒した怪獣らしい(←そんなことばっかり、ネットで読んでるから、何もしないまま一日が終わるんやわ。今、気がついたv-11)

夏休みのお昼ご飯って、最初はダンナと一緒にお弁当を用意してたけど、それもメンドクサイ。
うどん県のうどんは、エッジが立っているのが美味しさの証拠っていうくらいコダワリがあるやん?
そんなコト言いつつ、絶対、讃岐っ子は飽きてないで~~~~!!!

  • 2014⁄07⁄25(Fri)
  • 22:21

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/36-03ae3b76

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
