RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄25(Fri)
  • 22:37

こんな暑い日は、かき氷とアイスクリームばっかり食べていたい。

宇治金時の金時部分は、別にイラナイかも……と邪道なことを考えてしまう。宇治の部分が美味しすぎて……
今日は、かき氷の日だそうです。
7月25日……って、最後の5しか合ってないやん かき氷の5か?!

思わず『日本かき氷協会』にツッコミそうになりました。
でも、調べてみたら『かき氷』の別名は、『夏氷』
こんな風流な呼び方があったんですね。

な(7)つ(2)ご(5)おり……。
ナルホド~!


『鱧の焼霜造り』骨切りした鱧を炙ってあります
さらに、本日は、天神祭の本宮だったりするんで、鱧を食べる日なんです。
なぜ、鱧なのかは分らないんですが、京都の祇園祭でも鱧っていうから、時期がイチバン美味しいのかもしれません。

そんなわけで我が家では、天神さんになると鱧が登場するので、なんとなく鱧なのでした。

来週は、土用の丑で、ウナギだな。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月

そうだったんだ!

25日ってカキ氷の日のなの?!
丁度その日に、この夏はじめてのカキ氷を作って食べましたよ。
ドラえもん(電動カキ氷機)が頑張ってた。

天神祭って大きな大きなお祭りやね~。
で、鱧食べるの?
知らなかったわ。鱧なんてそうそう食べる機会ないよ~。

来週の土用の丑の日も、ウナギ食べるかどうかわかんない。
ウナギ大好きだけど…国産って高いよねe-445

  • 2014⁄07⁄26(Sat)
  • 21:54

うちのかき氷機は、手回し式や。それもキティちゃんの。

なぜか『天神祭』では、鱧だって、うちの祖母ちゃんが言ってた。
こっちのスーパーでは、よく売られてるよ。スーパーなんで安い。
私は、特に好きでもないんで、ダンナだけかな~

ウナギは、ウナギ屋さんのなんて手が出ないので、生協のやっすいヤツ。

あと、土用餅も食べるとイイらしいよ。
力がついて、暑気あたりを防ぐとかって、季節のもんらしい。
……って、それも祖母ちゃんが言ってたような気がするわ~

  • 2014⁄07⁄27(Sun)
  • 17:12

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/41-45863712

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
