RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄29(Tue)
  • 15:00

もう~~~源内のせいで「ウナギ」「ウナギ」って、大変だよ!!

今日は土用の丑なんで、ウナギの日です。
、安永4年(1775年)には音羽屋多吉の清水餅の広告コピー作ったっていうけど、こっちのコピーは残ってないのね
大阪(関西)のうなぎの焼き方は、関東の蒸して焼くんじゃなくて蒸さずに焼く『地焼き』だそうです。
そのためかどうか、知らないんですけど、ご飯の上にのっけて、さらに、ご飯の中にもこっそりとかば焼きが潜り込ませています。

さて、土用の丑にウナギを食べるってのは、『平賀源内』が江戸時代に作ったキャッチコピーっていうのは、有名な話なんだけど、なんか、周囲の雰囲気に流されて、ウナギを食べなきゃイケナイ気になってしまいます。
ホントは、厳しい暑さを乗り切るために体にいいものを食べるという習慣なんで、別にウナギじゃなくてもイイわけなんですよね。

土用の丑の日にちなみ、「う」のつくもので、無病息災を祈願するらしいです。
そんなわけで、土用餅(あんころ餅)も我が家では食べちゃうんですよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
花鳥風月

源内さん

そうなんだ!
源内さんが考えたんだ!土用の丑の日!
知らなかったわ…香川県民として恥ずかしe-442

ウナギ食べました??
うち…結局食べませんでした…。
食いたい食いたい!って騒いでたんだけど、「高い!」の一言で却下…。
いいよ…お金貯めて友達と食べに行くから。

身体に良いモノより、美味しいもの食べたいです…。

土用餅?
何々?関西では有名なの?私が知らないだけか??
その土地で食べるものも変わってくるよね~~。

  • 2014⁄07⁄30(Wed)
  • 09:28

土用餅もウナギも、生協のばっか。

ウナギって、いったって、生協の冷凍のヤツ。
それも激安の『刻みウナギ』っての。

それを、関西風ではなく、名古屋っぽく『櫃まむし』にしてごまかしたよ。

私も、食べに行きたいよ~~~!!!
一緒に誘ってください!!!

土用餅は、コッチだけのものなんだろうか?
スーパーでも和菓子屋さんでも、やたらと出てるから、全国的なモンだと思ってた。
コレもコンビニで、売り出したら、節分の丸かぶりののり巻きみたいに、広まって行くかもしれないな~

……ないか。
和菓子って、地味だからv-356

  • 2014⁄07⁄30(Wed)
  • 16:53

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/45-f9de1a61

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
