RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄10⁄17(Fri)
  • 19:31

現実的なスタートラインにたどり着くための方法。

小説書いてます(・ω<) テヘペロ。
趣味です♪。今週、貴方はごく物理的な手段で解ったつもりだったことを、正確によみとり、確かめることをによって、状況を変えるための具体策をちゃんと整えることができそうです……ってのが、今週の乙女座の運勢
とか言ってもヘタクソすぎて泣けてくる
ヘタだから、書きたくない……。でも、書きたい。
と、止められない止まらないカッパ海老せん♪と、いう葛藤しているより、何でもイイから、書くべきだそうです。
さらに、どれくらい書けたかを、記録しておくと良いらしいので、やってみました。

これの目的は、日々の行動ログから、改善策を打っていくことだそうです。
頭の中では『解っているつもり』のことを書き出してみると、なんということでしょう(←劇的ビフォーアフター)
今まで『見えていなかったこと』に気づかされるのです。

……ってことを、有名なライフハックのサイトに書いてあったので、さっそくマネしてみました。
分単位で一日の行動記録を残すそうです。
とりあえず、執筆の状況だけ、記録してみました。
15日(水) 企画サイトの更新。
現代ものの長編の続きを685文字ほど……一話分には、まだまだ足りない状態。
企画サイト用……1019文字。以前に書いていたものを修正しただけ。

16日(木)企画サイト用……296文字。少なっ!! この日は、用事が多くて自分の時間がなかった。

そして本日、17日(金)企画サイト用……1541文字。

あれ?
以前は、一日平均二千文字くらいイケたのに、だんだん少なくなってきたぞ……実際に書いてる時間は、二時間なかった。資料探しとか言いながら、ついついネットをウロウロ……コレがイカンのか。
今日は、もう書けないので、明日は早起きして、家族にバレないようにこっそり書こうっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記

本当にそう~

なんでもいいから描く(書く)って良い事だと思ったわ。
でもホンマに、ネットはイカンね(笑)。
ちょっと資料を…とか言ってうっかり覗いちゃうと、あっと言う間に2時間ぐらい過ぎてたり。

1日の行動記録は付けれないけど(面倒臭いから)毎日のブログは…付けたいね(^_^;)
日記と言うより…うちは愚痴がメインだから…どうしようもないわ~~~(>_<)

  • 2014⁄10⁄18(Sat)
  • 22:26

毎日、ブログの更新してる千里さんはすごいよ!!!

書かないでいるより、書いたほうが、整理ができていいのかもしれないんやけど、その整理するのが、また面倒だったりして。
うまく表現しようとするから、イカンのか??

ついつい楽ができるほうに流れてしまうのが人間なのよね。
ちょうど、試験前になると部屋の掃除をしたくなるようなあの感じ。

  • 2014⁄10⁄19(Sun)
  • 14:18

初めまして。

hiloと申します。
少し前の事になりますが、私へのサイトにお越し頂き有難うございました。
暖かいコメントまで頂いて、とても嬉しかったです^^*
お礼にお伺いするのが遅くなってしまい、すみません。


mamoriさんは小説を書かれるのですね。
どこが入口が分らず、まだ小説の方を拝見できていないのですが(ごめんなさい!)過去のブログを拝見して、絵も小説も書く側の苦労と言うか苦悩?は同じだなぁと思いました。
私は漫画ですが、つまったり、面白く思えなかったり、絵が気に入らなかったり、色々です。それでも上達したい気持ちだけはあるんですが^^;、空回りして現実が追い付かずで…。

でも止められないんですよね^^
お互いに楽しみながら進めて行けたら良いですね。

是非小説を読ませて頂きたく、入口を教えて頂けると嬉しいです。とろい人間ですみませんっm(__)m


  • 2014⁄10⁄31(Fri)
  • 08:56

こちらこそ、ありがとうございます。

先ほどおジャマさせていただいたら、相変わらず、絶妙な所で「To be continued.」なので、すごく気になってしまいます。

私も中高生ぐらいのころには、漫画を描いていたのですが、同じ向きの顔。背景真っ白……それでもお話が作りたくて、いきなり小説を書くようになりました。

でも、その小説もショボイんで、結果的には、どっちもダメダメなんですが、なぜか今も続けているのが小説だったります。

上達した気持ちって、すごい分かります! 分かります!!
そして、すぐにつまってしまうのも……v-11
スランプになっても、やっぱり創作するのは楽しいですよね。

私の書いたものを、気にかけて下さってありがとうございます。サイト改装中だったので、リンク外していただけなんです。
申し訳ありません。あわてて開通させましたv-356

  • 2014⁄10⁄31(Fri)
  • 23:08

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/83-618cc76d

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
