RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2014⁄11⁄15(Sat)
  • 15:23

王子さまが流血する話。

子供は、残酷だとはよく言いますが、私の子供のころ……なぜか血まみれの王子様の絵を描いて、周囲をドン引きさせたようです。

小さいころは、童話の挿絵などをそのまま写し描きしていたようです。
ただ、どこの王子様だろう??と考えたんですが……さっぱり思い出せない。

でも、グリム童話の『ラプンツェル』に王子様の流血シーンがありました。(←でも、コレじゃないんです)
確か原作では、塔に閉じ込められたラプンツェルは王子と逢瀬を重ねた末に子供を身ごもり(このあたりですでに子供向けの童話でなくなった)、それを魔女に見つかり、ラプンツェルは髪を切られて荒野に捨てられる。
王子の方は塔から投身自殺するも未遂の上、失明。森を彷徨う(顔面から流血する王子。子供が見たら確実にトラウマ)

ラプンツェルが一人で子供を産んで育てること七年。
再会して、めでたしめでたし。

いや、めでたいのか?……王子、手が早いだけで、いいトコなし。ショボ過ぎです。
本当にラプンツェルは、こんなオトコと結婚して幸せになったのでしょうか。

ちなみにディズニーで映画化されたものは、原作とはまったく違う設定だったので、きっと幸せになったんでしょうね。
『アナと雪の女王』でも、アナが「生まれ~て~は~じめ~て~♪」と歌うシーンでラプンツェルがチラッと登場してました。
無事に結婚したお話が、続編があるみたいです。

コレは『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』のボーナス・コンテンツのようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
大人向きの童話

おはようございます(^O^)

やっぱり見つからない(思い出せない)んや~血まみれ王子さま。ホント、何の童話だろう??

元々童話って残酷で恐ろしいモノと言いますが…ラプンツェルの原作って、そんなハードな内容なの?!知らんかったぁ!
我が家のチビ達、「アナ雪」よりも「ラプンツェル」好きでな…。何度もDVD観てるわ。「ラプ~~ンツェ~ル♪髪の毛下~して~」って歌ってる。ラプンツェルよりも魔女が好きな小学生。

この結婚式の映像って…確かDVDに入ってたよね??一度しか観たことなかったけど…レンタルした時に観たような~~~(うろ覚え)。どこで観たんだろう??

  • 2014⁄11⁄17(Mon)
  • 06:02

謎だけが残るよ~~~

そうやねん。思い出せない。
外国に限らず、日本の昔話もけっこうグロいの読んでたから、なおさら思い出せない(←歪んだ幼少期だった)

このラプンツェルの絵本って、小学校の図書室に置いてあったのも、かなり原作に忠実だったと思うわ~
両目をつぶされた王子の姿が、今も忘れられない……v-11

ディズニーのラプンツェルって可愛いよね。
もう、塔から抜け出して、躁鬱状態になってる姿がまた、可愛いやら、いじらしいやら……萌える。
『アナ雪』はダブルヒロインだったせいかな。

そして魔女好きな小学生……いいトコ見てるな~
ディズニーの悪役って、めっちゃいい味出してる。

この結婚式のは、『シンデレラ』らしいよ。
ダイヤモンド・コレクションのやつ。

  • 2014⁄11⁄17(Mon)
  • 10:44

こんにちは。

ゲゲッ!!
「ラプンツェル」って、そんなハードな話だったの?
知らんかったわ~。
子供には見せられん、っていうより思いっきり大人向き?

昔、「大人のための童話」みたいなのが流行ったけど、
そもそも童話って残酷なものが多いよね(^_^;)

意地悪なオバサンは必ず継母と決まっていたけど、
元々の話は実母だったりとか、
意地悪した継母に焼けた鉄の靴を履かせて踊らせたとかさ、
残酷じゃない方が少ないような気がする。

ところで、流血の王子、気になるわ~。

  • 2014⁄11⁄20(Thu)
  • 13:01
  • [edit]

aoちゃん。こんばんは~

『大人のための童話』は、童話を元に小説化したんじゃないのかな(←うろ覚え)
あの本で、解説書みたいなのが、出回るようになったね。

たぶん、それは、白雪姫だよ~
魔女は、本当は継母じゃなくて、実母だったそうだよ。
黒檀のように真っ黒い髪に白雪のように美しい子が欲しいと望んで産んだ子を、疎ましく思うようになった……とかなんとかってのが、もともとの話だけど、途中で継母にしたんだって。
ラストは、焼けた鉄の靴で踊らせるんだよね。アレって魔女への拷問だったそうだよ。怖い話だよねv-356

流血の王子は、未だに謎が解けないままだよ。なんだったんだ???

  • 2014⁄11⁄21(Fri)
  • 22:35

TrackBack Url

http://angelusovum.blog.fc2.com/tb.php/94-c5d9bd7e

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM