RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2016⁄03⁄29(Tue)
  • 09:17

十年ひと昔。

低糖質ダイエットを始めて、二週間以上たったけど、体重は減ったり増えたりの繰り返し……こんなことして、ついつい食べちゃうのがいけないんだろうな~
ほぼ十年ぶりぐらいにホームベーカリーの電源入れてみたら、いまだにちゃんと使えることが判明しました。

ダイエット中なので、糖質の少ない小麦の外皮(ブラン)を使ったパンを作るつもりだったんです。
でも、気がつけば、ついついブリオッシュを作っていて明日の朝、体重を量ることを考えると恐怖で今から眠れない……。(→0.5キロ太ってました)


拍手コメントのお返事を、畳んでおります。お心あたりの方はどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
手作りお菓子
  • 2016⁄03⁄22(Tue)
  • 16:02

糖と脂肪だけで、生きていたい……。

ダイエットするなら、消費カロリー以上に食べちゃいけないだけのコトなんですが……それができるなら、最初からダイエットしないんですけどね。無駄にダイエット本ばっかり買いあさって、読むだけ読んで何もしないって……そんな毎日。

最近、ダイエットしてるので、おからでケーキを作ってみたんですが、どうやってもおからは、おからでしかないんです
レシピには『濃厚なチーズケーキみたい』とかあったけど、あくまで雰囲気だけなんですね。ってか、レシピのせいじゃなくて、作った私が悪かったのか……。

おいしいものは脂肪と糖でできている』って、あのキャッチフレーズのCMを見るたびに、切なくなる今日この頃……。

拍手コメントのお返事があります。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
手作りお菓子
  • 2015⁄06⁄21(Sun)
  • 18:20

チーズケーキのクリームチーズって、もうそのまま食べてもイイか?

いつも方向性が間違ったものが出来てしまうという現実……
チーズケーキとか焼いてみました。

単純に、材料をボールにブチ込んでひたすら混ぜて混ぜて、最後に焼くだけです。
焼き型は丸かったけど、ちょっと四角く切ったら、オシャレに見えるか?
と思ったけど、〇を四角く切るから、端っこが△になってしまう。まあいいか。気にしません。

あ、でも我が家で常備されているのが、白砂糖ではなく、砂糖大根からできた茶色のてんさい糖。
出来上がってみれば、なんだか断面が茶色いけど、そこは気にしません。!!

さらに、モロゾフのベイクドチーズケーキが好きなんで、思いっきりレモン効かせたつもりが、レモンよりチーズが重い気がしました。
誰も、レモンのこと触れてくれないし。
チーズの味濃すぎて、これチーズケーキじゃなくて、ほぼチーズか?……と思ってたら、生クリーム入れるの忘れてたし。どうりで、チーズ濃いと思った。(←そこ絶対に間違えたらダメなトコだし、もはやチーズケーキじゃなくてチーズだし)
まあ、そこも気にしない方向で!!

…………って、気にするとこが多すぎました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
手作りお菓子
  • 2015⁄04⁄05(Sun)
  • 18:04

春分の日の後の最初の満月の次の日曜日のこと

昨日、満月だったから、本日はイースター。
キリスト教では、復活祭とかいって、キリストが死後3日目にして甦ったことを祝うお祭りなんだそうです。
子供たちは、朝になるとイースターバニーが隠したカラフルな卵を探す『エッグハンティング』が楽しそう。
なんとなくノリは、クリスマスっぽい感じですよね?

でも本当は、キリストが登場するずっと前から、新しい命と信仰のシンボルとして食べられたり、卵に色や絵を着けて装飾していたようです。(ウサギも、多産なので古代から豊穣のシンボル)

私は『くまのプーさん』で初めてイースターのお祭りというものを知ったのですが、わが家でも『エッグハンティング』をやってみました。
本物の卵じゃなくて、クッキーで作ったイースターエッグとイースターバニー。砂糖とチョコをたっぷりかけて装飾しているので、ごっつい甘いクッキーになりました。来年は、砂糖を少なめにしよう……


拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
手作りお菓子
  • 2014⁄03⁄14(Fri)
  • 17:04

一本でもニンジン

ニンジンのケーキらしいものうっかりネットで注文するときに間違えて、大量にニンジンを購入してしまいました。
そんなわけで、ニンジンのケーキ。

本の分量よりも多めに入れたら、やっぱり、なんか危険な状態になりました。
でも、ダイジョウブ。
食べても死ななかったから……!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
手作りお菓子

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM