RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄12⁄01(Mon)
  • 22:42

眠り姫のエンディングには嫁姑の問題が残っていたらしい。

グリムやペローで有名な『眠り姫』は王子様と姫が最後に結婚してめでたしめでたし……までしか、子供の童話では描かれていないけど、アレには続きがあって、じつは王子様のお母様、姫にとってはお姑様は人食いの魔女でした……って話があるんです。
寝てたほうが楽
コレって、アレですよね。
結婚後のお嫁の苦労をそのまんま、書いているような気がするんですよ。
昔は好きな人と結婚できたら、本当に幸せで、もう物語はそこで終わりだと思っていました。
でも、ゴールはそこじゃないんだよ……って、教訓なんですね~たぶん。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
大人向きの童話
  • 2014⁄11⁄15(Sat)
  • 15:23

王子さまが流血する話。

子供は、残酷だとはよく言いますが、私の子供のころ……なぜか血まみれの王子様の絵を描いて、周囲をドン引きさせたようです。

小さいころは、童話の挿絵などをそのまま写し描きしていたようです。
ただ、どこの王子様だろう??と考えたんですが……さっぱり思い出せない。

でも、グリム童話の『ラプンツェル』に王子様の流血シーンがありました。(←でも、コレじゃないんです)
確か原作では、塔に閉じ込められたラプンツェルは王子と逢瀬を重ねた末に子供を身ごもり(このあたりですでに子供向けの童話でなくなった)、それを魔女に見つかり、ラプンツェルは髪を切られて荒野に捨てられる。
王子の方は塔から投身自殺するも未遂の上、失明。森を彷徨う(顔面から流血する王子。子供が見たら確実にトラウマ)

ラプンツェルが一人で子供を産んで育てること七年。
再会して、めでたしめでたし。

いや、めでたいのか?……王子、手が早いだけで、いいトコなし。ショボ過ぎです。
本当にラプンツェルは、こんなオトコと結婚して幸せになったのでしょうか。

ちなみにディズニーで映画化されたものは、原作とはまったく違う設定だったので、きっと幸せになったんでしょうね。
『アナと雪の女王』でも、アナが「生まれ~て~は~じめ~て~♪」と歌うシーンでラプンツェルがチラッと登場してました。
無事に結婚したお話が、続編があるみたいです。

コレは『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』のボーナス・コンテンツのようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
大人向きの童話
  • 2014⁄04⁄16(Wed)
  • 15:13

その日の天使のこと。

その日の天使って、確か中島らものエッセイにあったと思うんです。

この人の本って、すごい下ネタがあったり、危なげな薬の話とかもあったりするんだけど、同じくらい繊細でロマンティックなお話もあったりします。
そのギャップがまた、たまらないわけなんです。
『その日の天使』のお話もそうだったんですよね。
天使ってかキューピッド?

一人の人間の一日には、必ず一人、「その日の天使」がついている。
心・技・体ともに絶好調のときには、これらの天使は、人には見えないもののようだ。
逆に、絶望的な気分に落ちているときには、
この天使が一日に一人だけ、さしつかわされていることに、よく気づく。



ところで、エゼキエル書の四つの顔(それぞれ牛・獅子・鷲・人の様)を持ち、四つの翼を持ち、四つの腕を持つ智天使ケルビムって、同じ名前のがウルトラマンメビウスの宇宙凶悪怪獣にもいたのは、どうかな~って思うんですけど。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
大人向きの童話

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
