RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2015⁄06⁄01(Mon)
  • 15:20

ふなっしーの梨汁ぶしゃーが、別の液体だと想像すると怖い。

『我が子を食らうサトゥルヌス』……ゴヤの絵。ゴアと似てるけど違うのか?流血シーンを文章で書く時って、どうしたらイイものか。
ドバッ、ブシャッとかって、大量の血だとか、内臓がにゅろんとか出たとしても、映像と違って、それほど衝撃は少ないような気がするんだけど、その分だけ、イメージによる不気味さは、映像以上にクるものがあります。

私の好きな作家さんが、カニバリズム(食人)のシーンを書いていたんだけど、単純にグロいっていんじゃなくて、精神的にじわじわとクるあの感じが、本当に怖い。

ところで、最近のホラーは、グロいシーンのことをゴア表現とか言うけど、スプラッターとどう違うのか、気になって調べてみました。

ゴア表現 血や肉が飛び散る凄惨かつ猟奇的な表現のこと。
スプラッター 液体がばちゃばちゃとはねる、飛び散る様子を指す英語。


どっちも一緒って気がするけど。

ところで、カエルは異物を飲み込むと、胃袋をにゅろんと吐き出してから洗ってたけど、あれはゴア表現とは違うのか……。

拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話
  • 2014⁄11⁄29(Sat)
  • 18:09

『ただしイケメンに限る』っていうのは認知バイアス

認知バイアスってのは、ある対象を評価する際に、自分の利害や希望に沿った方向に考えが歪められたり、対象の目立ちやすい特徴に引きずられて、ほかの特徴についての評価が歪められる現象以前に友達に教えてもらった言葉なんですが、時間には『クロノス』と『カイロス』という二つの感覚があるんだそうです。

『クロノス』は、過去から未来へと流れる時間。
『カイロス』は、ヒトの主観的な時間のこと。

大切なのは、時計の時間よりも、自分が感じる一瞬一瞬を大切にするべきなんだよ……ということを教えてもらったのでした。

ちなみに、どっちもギリシャ神話の男神の名前です。
よく『チャンスの女神には、前髪しかない』とか言うんですけど、女神じゃなくて、じつはこの『カイロス』のことだったらしいのです。

長い前髪しかない美少年らしいんですけどね。
それはともかくとして、せっかく友達からイイ話を聞いたのに、この前衛的な髪型のせいで、もうすべてが持っていかれたような気がするんです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話
  • 2014⁄10⁄20(Mon)
  • 18:18

ノアの大洪水後は、人類は共通の言葉をしゃべっていたらしい。

バビル2世は住んでない。

遠くに引っ越しちゃった友達とよくメールでやり取りしてるんですが、彼女に言わせると、私のメールの文章がやたらと標準語なのがキモいそうです。
「柄にもなく顔文字とか使っちゃったりすんなよ!」とかツッコまれました。
そうなんですけどね。
ちょっと若ぶって、使ってみたかったんですよ。(このオヤジくさい発想でもうダメですか……そうですか)

生まれも育ちも関西なんで、しゃべっている時は関西弁なんですが、文章にすると標準語。
おそらく脳内では標準語のようです。
でも、口に出すときは関西弁。

この脳内と、己の口のギャップをどうしてくれようか。
人類は同じ言葉をしゃべっていたんだけど、皆で「天にも届くような塔を作ろうぜ!」ってことになって、それを見た神様は「やっぱ言語が統一されてると、こんなことするんじゃん」ってことで、世界中の言葉を別々のにしちゃったんだって。おかげで意思の疎通ができなくなって、塔の製造は中止。神様って……。昔、職場の電話応対していた時も「アナタ関西の方ね」と言われた時の驚き。
自分では、標準語しゃべっていたつもりだったのに!!

ブログやってる方で、標準語以外の言語しゃべってる方って、皆さんどうなさっているんでしょうね。

さて、昔からの友人をあんまり気持ち悪がらせるのも、アレなんで、メールでは意識して関西弁なんですが、その影響があっちこっちに出てきて、普通にブログで関西弁出そうで危険です。
出物、腫れ物、所嫌わず……ってやつ?
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話
  • 2014⁄09⁄09(Tue)
  • 16:31

ロマンを語る前に、とりあえず夜は早く寝るに限る。

インドのスーパームーン
今夜は、今年最後のスーパームーンです。
スーパームーンと言うだけあって、地球と月がもっとも近づいたタイミングで満月なるので、大きさも明るさも増すそうです。

満月というと、不思議な力がありそうで、ネットでは満月に向かってお財布を振ると金運アップとか。
あるいは、満月の光を当てた水には、魔力がこもって、これで恋占いとかおまじないができるとか。
月光でパワーストーンの浄化とか、他にもイロイロ……

なんだかんだで、ロマンチックな夜なわけなんですが、満月には感情の起伏が大きくなったり、食べたモノが身に付きやすいとか言うんで……とりあえず早めに寝るのがイイかもしれないです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話
  • 2014⁄08⁄11(Mon)
  • 14:00

今夜は、狼男が哭く夜です。

満月なんで、たぶん、いたら狼男も遠吠えしてるんじゃないかな……って妄想ですが。
月といえば狼男アメリカンなイメージ
人間の睡眠パターンは、月の満ち欠けに呼応しているそうです。
平均20分ぐらい睡眠時間が短くなるっていう研究の結果も。
ムズカシイことは、よく分らないんですが、深い眠りをもたらす脳の活動がが30%ほど落ちて、眠りに落ちるまで5分ほど長くかかるとかなんとか……。

満月の夜には、犯罪も多いとかいう話もあるんで、こんな夜は、早めに寝るのがイイのかもしれません。
明日は、ペルセウス座流星群の見えごろだし。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
オカルトな話

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM