RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2016⁄07⁄29(Fri)
  • 12:54

ステキな午後を過ごすには

「何か素敵なことが起きたら幸せになろう」
と自分に条件を与えてやるんじゃなくて、そのプロセスをすっとばして、今、幸せになること
……だとかって、何かの本で読んだんですよね。
それが何の本だったか、よく覚えてないんだけど、何回か聞いたり読んだりしたことがあるから、わりと有名なお話なのかも。

でも、今、幸せになることってなんだろう?
何か努力しなきゃ、自分の望むものは手に入らないんじゃないか……って考えると、さっぱり分からなくなってくるわけなんです。

例えば、今、こうやって文章を書いてることって……なんか楽しくってやっています。
それって、やっぱり幸せなことで、この瞬間がとにかく幸せなのかもしれないんです。

こんな幸せな瞬間って、今しかなくって。
瞬間、瞬間をつないで、今ここにいることがやっぱり幸せなのかもしれない……とかって、真面目に考えてみました。
だから何だよ……って話なんですけどね。
こんなこと書いてることで、「あいつ馬鹿?」とか言われちゃったりすると、「いや違う違う。そうじゃなくて、私が言いたいのはね」って必死でイイワケしたくなってしまう。だけど、言い訳すればするほど、本当に自分が言いたかったことからは遠く離れて行っちゃうのかもしれないワケなんです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則
  • 2016⁄02⁄16(Tue)
  • 15:52

本日の夕食のメニューは『超心理学の将来』

結局のところカレーにおちついた
今日の晩ご飯……何にしようかな~とか思いつつ、現実逃避してPCの前にいるワタシ。
まったく思い浮かばない。
やばい。もう、時間はどんどん迫ってくるのに……この状況はどこかで感じた。
フランスの超心理学者が言うところのデジャヴュ(超心理学の将来)なのか?

そう学校で……。
「あと5分で終わるぞ~名前書いたかぁ?!」というテスト中の先生の声が聞こえてくる。
何やってんだろうか。もう時間がないぞ。
今晩のおかず~!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則
  • 2015⁄10⁄20(Tue)
  • 22:05

明日から頑張らなくても、大丈夫らしい!

明日から本気だす! とか、
本気で頑張らなきゃいけないとか、
やる気を出さなきゃとか、
自分にとって最高のものを!!!

……とかって、自分でハードルを上げる行為になるんだって、どこかで聞いたことありました。

「スター・ウォーズ」最新作、12月18日午後6時30分に全国一斉公開するらしい。ところでヨーダの若い頃の話がいつ作られるのか

頑張らなくても、
本気じゃなくても、
とりあえず何かやってみるか~
ぐらいの軽い気分で、何か行動すると、脳の神経細胞(側坐核)が刺激されてドーパミンが出る!
 ↓
やる気スイッチON!

ということだそうですが、この側坐核って、ストレスが関連する腰痛にも効果があるって、ためしてガッテンでも紹介されてました(けっこう以前の放送)
自分の好きなことから、ストレスによって機能が落ちた側坐核が活性化し、鎮痛効果が上がるんですって。

好きな音楽聞きながら、とりあえず動いてみろってことらしいです。

平沢進のForcesが好きなんだけど。
ただ、これ聴くと『ベルセルク』の続きが気になって仕方ないんですが、自分だけじゃなくて、みんな諦めきれないんだな~と思うと、妙にしんみりする。(2:49あたり)


拍手コメントのお返事を置いております。
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則
  • 2014⁄09⁄08(Mon)
  • 13:12

『キリン』が『アナコンダ』になるまでの過程。

「時間が経つのが遅い」と感じるには理由があった!!毎日同じコトを繰り返していると、脳が時間を短く見積もってしまうらしいゾ」……という米ミネソタ大学の研究者らによるお猿の実験のお話を読んだんです。

日常の見慣れたコトを、当たり前のように過ごしているから……ってのは、以前に大人になると、時間のたつのが早くなる(七草で『ジャネーの法則』を体感する。)……というネタを書いたことあるんですが。

お猿の実験記事で読んだ……楽しくない単純作業を繰り返すことにより、脳は見たままに動かすのを止めて、テキトウに予測して目を動かす。
すると一秒間を、予測するカウントが短くなった(時間を長く感じる)

……というのは、絵を描くときに、見ないで描くと、キリンを描いたつもりが、アナコンダになっていたというのに、似ているような気がしました(←この例えは間違えてるのか?)
キリンを描いたつもりで……あ~~~ら不思議。
 ↓↓↓
アナコンダになっちゃったよ~共通点は、黄色地に茶色の模様
絵を描くのが好きな人は、よく観察して描くもんだけど、興味がないとテキトウに描いてしまうわけで……。
つまり、当たり前のように見ているつもりで、案外、見ていないものだったりするのかな~なんて思ったわけです。

色んなコトに興味をもったり、角度を変えてものごとを見たら一日が長くなるんでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則
  • 2014⁄01⁄07(Tue)
  • 09:55

七草で『ジャネーの法則』を体感する。

スーパーでセットで売ってますまだお正月気分が抜けないままですが、気が付けば、もう七日だったりして……。
時間のたつのは早いものです。

もう、この調子で油断している間に、一年たっちゃいそうなのが、本気でコワい今日この頃……。

ちなみに、時間がたつのが早く感じるようになるってのは、年齢が高い証拠らしいです。
『ジャネーの法則』とかって、……50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当するとかなんとかって、ウィキに書いてありました。

50歳の人間にとっての10年間は、5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる……って何コレ?
SFでいうトコロの『ウラシマ効果』かと思っちゃったですよ。まったく違うのね……

おおざっぱに考えたら、子供のころって、どんなことでもワクワクしたりドキドキしたりするわけで、大人になるとそんな感動も薄くなるんで、時間が短く感じられるってことでしょうか?

まさか『カゲプロ』のキャラだなんて、誰にも分からない……さて、こちらは、年賀状用に描いたモノ……。(まさかのエネ)

あまりにも残念すぎるデキに、年賀状には使えませんでした。

年賀状に使えないモノを、ここで出すってどうよ?
って自分自身に寂しくつっこむんですが……もう、いいか?
(*'(OO)'*)ブヒブヒ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。