RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
スポンサー広告
  • 2014⁄09⁄08(Mon)
  • 13:12

『キリン』が『アナコンダ』になるまでの過程。

「時間が経つのが遅い」と感じるには理由があった!!毎日同じコトを繰り返していると、脳が時間を短く見積もってしまうらしいゾ」……という米ミネソタ大学の研究者らによるお猿の実験のお話を読んだんです。

日常の見慣れたコトを、当たり前のように過ごしているから……ってのは、以前に大人になると、時間のたつのが早くなる(七草で『ジャネーの法則』を体感する。)……というネタを書いたことあるんですが。

お猿の実験記事で読んだ……楽しくない単純作業を繰り返すことにより、脳は見たままに動かすのを止めて、テキトウに予測して目を動かす。
すると一秒間を、予測するカウントが短くなった(時間を長く感じる)

……というのは、絵を描くときに、見ないで描くと、キリンを描いたつもりが、アナコンダになっていたというのに、似ているような気がしました(←この例えは間違えてるのか?)
キリンを描いたつもりで……あ~~~ら不思議。
 ↓↓↓
アナコンダになっちゃったよ~共通点は、黄色地に茶色の模様
絵を描くのが好きな人は、よく観察して描くもんだけど、興味がないとテキトウに描いてしまうわけで……。
つまり、当たり前のように見ているつもりで、案外、見ていないものだったりするのかな~なんて思ったわけです。

色んなコトに興味をもったり、角度を変えてものごとを見たら一日が長くなるんでしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則
  • 2014⁄01⁄07(Tue)
  • 09:55

七草で『ジャネーの法則』を体感する。

スーパーでセットで売ってますまだお正月気分が抜けないままですが、気が付けば、もう七日だったりして……。
時間のたつのは早いものです。

もう、この調子で油断している間に、一年たっちゃいそうなのが、本気でコワい今日この頃……。

ちなみに、時間がたつのが早く感じるようになるってのは、年齢が高い証拠らしいです。
『ジャネーの法則』とかって、……50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当するとかなんとかって、ウィキに書いてありました。

50歳の人間にとっての10年間は、5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる……って何コレ?
SFでいうトコロの『ウラシマ効果』かと思っちゃったですよ。まったく違うのね……

おおざっぱに考えたら、子供のころって、どんなことでもワクワクしたりドキドキしたりするわけで、大人になるとそんな感動も薄くなるんで、時間が短く感じられるってことでしょうか?

まさか『カゲプロ』のキャラだなんて、誰にも分からない……さて、こちらは、年賀状用に描いたモノ……。(まさかのエネ)

あまりにも残念すぎるデキに、年賀状には使えませんでした。

年賀状に使えないモノを、ここで出すってどうよ?
って自分自身に寂しくつっこむんですが……もう、いいか?
(*'(OO)'*)ブヒブヒ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
心の法則

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM
