RSSはこちら

Angelus ovum

隠れオタクの創作日記。

  • 2015⁄10⁄29(Thu)
  • 10:11

占い師の仕事は、小説家の作業と似通ったところがある。

ちっぽけではあるが、かけがえのない自分、自分自身の物語を誰かに語ってもらいたい。それが占いの――少なくとも現代における効能ではあるまいか。

阿刀田高の小説の一文です。

自分の気持ちを知っているのは、自分自身だけだっていうけど、本当のところ、自分でも自分の本心が分からなくて……でも、分かってほしいっていうアンビバレンツ?

占いしてほしい人って、自分自身の物語を誰かに語ってほしいって気持ちがあるのかもしれないです。

残念ながら私は、小説家でも占い師でもないんですが、いろんな人から、聞いたり見たりした話を膨らませて書き綴っていけたらイイな~と思うわけなんです。
……でも、書いてみたらお粗末な出来上がりに自分でもガッカリ。
直接聞いた話のほうが、ドラマチックだったりして。
小説は事実より奇なりとか言うけど、想像の枠を遥かに超えているのが、現実なんですね。

なお、小説の登場人物たちは、複数の個性をデフォルメして創っていますので、個人を特定するようなものではありません。


戴きました拍手コメントのお返事を、畳んでおります。
お心あたりの方はどうぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2015⁄06⁄01(Mon)
  • 11:49

キャンプ場に現れる殺人鬼といえばジェイソンってイメージ。

とりあえず、目標はマメな更新!
……を目指したのは、いいけど、うかつにも修正前のネタをUPしていました。

一昨日更新した『パラダイス・ロスト』の三話目なんですが、舞台が教会のはずなのに、披露宴会場みたいに料理が並んでいる……とかの描写があるではありませんか。

でも、キャンプ場に登場する殺人鬼って、ジェイソンだけじゃなくて『バーニング』のクロプシーもいたよね。でも、日本では『バンボロ』って勝手に命名されていたらしい確か、最初に書いた時には、教会じゃなくて、ガーデンウエディングって感じの設定だったんですが、少々スプラッターなシーンがあったので、このままだと主人公がキャンプ場に現れる殺人鬼になってしまう!!!
と思ったので、やっぱり普通に教会に変更したのです。一部、変更前の描写が残ったままでした。

じつは、コレ同じ小説を何度も何度も書き直すたびに、前の書いたものを削除せずにPCに残していたのがイケなかったようです。
うかつにも修正前のものをサイトにあげていたのでした。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2015⁄01⁄21(Wed)
  • 13:13

お猿が『リア王』を書ける確率は、6561億分の1

サイトの管理をしていると、けっこうな頻度で「やっちまったな!」ということがあります。

何をやらかしたかというと、「まだ、推敲が終わってないんだけど、とりあえず形だけは作ってみた」ページをそのまんまUPして気づかなかったこととか、反対に更新したつもりのページが、まったくリンクされてなかったりとか。

でも、いちおう推敲とかしているんです。
残念ながら、読み返すたびにダメな部分が目について仕方ないのであります。
これって、やり続けるとキリがなくて、延々、推敲しまくって結局のところ、まだ納得できないけど、とりあえずサイトに公開しちゃってるわけなんです。

お猿がKing Learとタイピングできるまでにかかる年数は、計算上ではおよそ2万年でも「猿がタイプライターの鍵盤をいつまでもランダムに叩きつづければ、ウィリアム・シェイクスピアの作品を打ち出す」なんて例え話もあるわけだし、書き続けてさえいれば、いつかは納得できるかもしれないですよ。

ただし、ウィキペディアによると

猿の打鍵によって所望のテキストが得られる確率は、たとえば『ハムレット』くらいの長さのものになると、極めて小さくなる。宇宙の年齢に匹敵する時間をかけても、実際にそういったことが起こる見込みはほとんどない


とも書いてあったけど……宇宙って何歳だっけかなぁ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄11⁄08(Sat)
  • 11:15

スランプでも、書いてみた。

初めてご依頼をうけて、書いた小説を仕上げることができました。
こんなことやったことがないので、絶対にムリかと思っていたんですけど……。

ただ、自分のサイトだったり、合同サイトのほうだと、しばらく寝かせる時間があるんだけど、書きかあげてすぐ、投稿サイトに出しちゃったから、後で読み返したら、とんでもないことになっていそうで、怖いんですが。

ご依頼されたものを、いつまでも、寝かせてから推敲……なんてこともできないので、とりあえずコレはコレで。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記
  • 2014⁄11⁄01(Sat)
  • 23:19

何もしないまま連休の初日が終わっていくこの無力感がたまらない

ここ数日かけて、やっとサイトの改装が終わりました。
アレやコレや、何度もイジリ倒したわりに、あんまり代わり映えもないまま……もう二度と改装なんてしない。

気がつけばハロウィンとか終わってた。

せめて、この連休中には、何か実になることをしたい……みっちり詰まったカボチャのように……!
ちなみに『ドテカボチャ』は、土手などに自生したかぼちゃが、食用には適さず、どこにでもある役立たずの意味らしい。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


category
執筆日記

About us

管理人ご挨拶

【マリアさん】 当ブログの看板娘。年齢のことは禁句
【ガブリエル】 自分の性別を見失っている天使。

Contact

管理人へのご連絡は メアドを入れていただければ直接お返事しますこちらから
別窓開きます

Ranking

本日の残り時間

TOUCHING WORD(小)

About this Blog

こちらでは管理人 真守(Mamori)の日常や趣味の小説のことなどを綴っております。

管理人の小説サイトはこちら(一部大人向け表現アリ)
『小説家になろう』でも投稿させていただいております。こちらから
『ムーンライトノベルズ』はこちらから

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Material

ImgBubbleTipsby[猫カフェ]futaha
月の歯車
妙の宴
幻想素材サイトFirst Moon
ヴィラージュ・クッキング素材集
暗黒素材 御伽草子
STAR DUS
ATNET
FOOL LOVERS
NEO HIMEISM